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No.44
営業チームのつくり方(2)

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付中
研修日程
2020年1月21日(火曜)
~2020年1月23日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
関西校

研修のねらい

人手不足、働き方改革が叫ばれる昨今、限られたリソースを活用してより高い営業成果を達成していくためには、個々の力だけではなく、チームとしての営業活動が求められています。
本研修では、売上増を図るため、個々の営業パーソンの育成と「売れる営業チーム」を構築し、効果的・効率的に営業活動を推進させるための考え方や手法を、演習交えて学びます。

研修の特長

  • 営業管理者としての役割や営業活動管理の考え方、視点を理解します。
  • メンバーの自律性、主体性を引き出す実践力を養成します。
  • メンバーの個性を活かすチームを作るためのアクションプランを作成します。

カリキュラム

1月21日(火曜)

9時15分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~12時00分
営業リーダーとしての役割
内容:
部門の成果を上げ、目標を達成するために必要な部下指導・育成するポイントを学びます。
  • 「自分が売る」ことと「売れる営業チームを作る」ことの違い
  • 営業チームを作るための3つの管理ポイント(目標・時間・モチベーション)
  • 自己管理(セルフプロデュース)の重要性

13時00分~17時30分
営業活動管理の考え方
内容:
営業の管理者として身につけるべき基本的な考え方や視点を学びます。
  • 営業リーダーとしての役割
  • 部下の営業力を高める効果的な指導法(コミュニケーション)
  • 部下とチームがともに成長する目標づくりの考え方、進め方
  • 成果につなげる進捗管理の考え方、進め方

1月22日(水曜)

9時30分~18時00分
営業活動管理の具体的な手法
内容:
営業活動管理に求められている職務内容と能力について学び、自らやるべき事と部下との関わり方について学びます。
  • 目標を達成するために押さえておくべき問題解決の基本
  • 改善効果がよく分かる具体的なマネジメントの仕方と留意点
  • 効果・効率的な営業管理に役立つツール【演習】
  • 営業計画の立て方

1月23日(木曜)

9時30分~17時00分
売れる営業チーム作りの進め方(演習)
内容: ケーススタディを通して、これまで学んだ知識を活用し、部下の自律性・主体性を引き出すための、実践力を身に付けます。
また、今後の課題やその解決策となる目標を設定し、グループ討議を経てブラッシュアップします。
  • 顧客との関係づくりをしっかり築く
  • 営業チーム内に成功ノウハウを蓄積して活用する
  • 目標を達成するための部下への接し方を考える

17時00分~17時15分
修了証書交付

講師プロフィール

石井 照之
(いしい てるゆき)
中小企業診断士

化学品専門商社で営業に従事。中小企業診断士取得後、経営コンサルタント会社へ転職。営業マニュアル作成、営業担当者向け研修を担当。
その他、中小企業の資金調達やマーケティング支援等を経験。2007年独立。現場のノウハウや知恵を形式知化するナレッジマネジメントにも強い。
現在は、中小企業を中心に年間70社程度の企業の支援を行っている。実務の視点から理論をわかりやすく解説することがモットーである。

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942