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No.3
経営戦略策定講座

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付終了
研修日程
2019年9月30日(月曜)
~2019年10月2日(水曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
経営者, 経営幹部
場所
関西校

研修のねらい

環境変化の激しいなか、中小企業が持続的に発展していくためには、他社との違いを明確にし、自社の優位性を獲得していくことが大切である。そのためには、自社の経営のシナリオともいえる経営戦略を打ち出し、その経営戦略をもとに経営を行い、かつ、環境の変化に合わせて経営戦略を柔軟に修正し続けていくことが必要です。
本研修では、経営のシナリオである経営戦略の意義やその策定プロセスを理解したうえで、実際に自社の経営戦略策定に取り組んでいく。また、経営戦略の継続的な修正手法や定着化の方法も検討し、自社にあった実行可能性の高い経営戦略策定プロセスを学びます。

研修の特長

  • 実行可能性の高い自社のための経営戦略を検討します。
  • 経営戦略をつくることで、自社の儲ける仕組みが見えてきます。
  • 戦略を見直し続ける方法、社内への定着化の方法を身につけることができます。

カリキュラム

9月30日(月曜)

9時15分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~12時15分
経営戦略の意義とその必要性
内容:

企業経営における経営戦略の位置づけとその必要性を考える。

  • 企業経営と経営戦略の意義
  • 理念、ビジョン、戦略の関係
  • 戦略はなぜ効果を発揮しなかったか【演習】

13時15分~17時30分
具体的な経営戦略の立案プロセス
内容:

中小企業にとって実行可能性のある経営戦略を、戦略論や複数のフレームワークの紹介を交えて、分かりやすく解説します。

  • 経営戦略の策定プロセスと戦略思考
  • ドメイン(事業領域)の定義とポジショニングマップ
  • クロスSWOT分析等のフレームワーク活用【演習】

10月1日(火曜)

9時30分~17時30分
自社の経営戦略の立案【演習】
内容:

自社の経営課題を抽出し、経営戦略立案に取り組みます。

  • 経営理念とビジョンの確認
  • ファイブフォース等による自社の業界・競合・顧客分析
  • 戦略課題の抽出(クロスSWOT分析)
  • 戦略的事業ドメインの設定とポジショニングマップ
  • 今後の成長シナリオの検討

10月2日(水曜)

9時30分~17時30分
効果的な運用方法とその定着化
内容:

経営戦略を実行し、継続して見直しを図り、組織に定着化させる方法を学びます。

  • 実行可能性を高める実践のコツ
  • 失敗から学ぶ経営戦略【演習】
  • 組織づくり、人材育成の重要性
  • 継続化、定着化のための受け皿づくり、仕組みづくり

17時30分~17時45分
修了証書交付

講師プロフィール

溝井 伸彰

溝井 伸彰
(みぞいのぶあき)
溝井&パートナー経営コンサルティング事務所  代表

明治大学政治経済学部卒業後、(株)国連社、(株)ODS、(株)ミツウロコを経て(株)ティビーシーでコンサルティング事業部長就任。ベンチャー支援のため専門家を組織しベンチャー企業、中小企業に対するコンサルテーションを実施。その後、独立。起業家の育成、創業支援及び経営コンサルティングを行う。
コンサルティング実績は、試作業、広告業、美容業、美容ディーラー業、専門商社、整体業、樹脂製品問屋業等多岐にわたる。中小企業基盤整備機構などでアドバイザーを務めるなど、各方面で活躍中。
中小企業診断士。

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942