関西校内検索

No.26
マーケティング戦略ゼミナール(サテライト・ゼミ 大阪経済大学開催)

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付終了
研修日程
2019年8月27日(火曜)
2019年9月3日(火曜)
2019年9月9日(月曜)
2019年9月11日(水曜)
研修期間(時間)
全4日(24時間)
受講料
35,000円
定員
15名
対象

中小企業の経営者、経営幹部、マーケティング担当者(企画・開発・営業等)、経営後継者等
場所
大阪経済大学 北浜キャンパス(大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル3階)

研修のねらい

事業環境が変化を続け、市場が成熟し、競争が熾烈になる中では、既存顧客の掘り起こしや新たな市場の獲得が必要です。本研修ではマーケティングの基礎を学び自社にあったマーケティング戦略を策定し、実践できることを目指します。

研修の特長

  1. 売上拡大につながる戦略的活動を学びます。
  2. 少人数の演習やグループ討議を通じて、受講者自身が主体的に考えながら進める「参加型」のコースです。
  3. ゼミナールでは専門家の助言も受けながら、自社の経営課題解決へと繋げていきます。
  4. 大阪経済大学との共催です。

カリキュラム

8月27日(火曜)

9時50分~17時00分
第1回
内容:
  1. 中小企業経営と自社戦略
  2. 自社の経営実態把握法と事業計画手法
  3. ゼミナール(自社の現状把握)

9月3日(火曜)

10時00分~17時00分
第2回
内容:
  1. ゼミナール(前回の振り返りと中間発表)
  2. マーケティングの基本
  3. マーケティング戦略のフレームワークと作成手順

9月9日(月曜)

10時00分~17時00分
第3回
内容:
  1. マーケティング戦略分析の報告と講評
  2. マーケティング戦略の考え方とマーケティング計画書作成のポイント
  3. ゼミナール(マーケティング戦略の策定)

9月11日(水曜)

10時00分~17時10分
第4回
内容:
  1. ゼミナール(経営課題とアクションプラン)
  2. ゼミナール(発表と全体講評)

講師プロフィール

太田一樹
(おおた かずき)
大阪経済大学 経営学部 教授

神戸大学大学院経営学研究科修了。大阪府立産業能率研究所・研究員などを経て現職。 主要著書として、『1からのグローバル・マーケティング』 (共編著、碩学舎、2017年)、『コンサルティングの基礎』。中小企業診断士。

風谷昌彦
(かぜたに まさひこ)
株式会社アズマネジメントコンサルティング 代表取締役

大阪市立大学大学院経営学研究科修了 建設不動産会社に勤務の後、経営コンサルタント会社を経て、1993年に同社を設立。2007年、中小企業基盤整備機構近畿支部事業承継チーフ・コーディネーターに就任。中小企業診断士。

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942