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【18-42】経営診断基礎〔商業コース〕[旧基礎2]

受付修了
研修日程
2018年8月20日(月曜)
~2018年9月14日(金曜)
研修期間(時間)
全20日間(120時間)
受講料
57,000円
定員
25名
対象
・中小企業(小売業・サービス業)に対する基本的な経営診断手法を理解したい方
・経営指導員の方(「基礎研修1」または「税務・財務入門」を修了されていることが受講の前提となります。)
場所
人吉校

研修のねらい

小規模事業者の持続的発展の支援の担い手となる経営指導員には、支援先の経営状況を的確に把握して本質的な課題を捉え、事業計画書の作成支援や専門家や他の機関と連携して伴走型支援を実践し、経営者から信頼される指導員になることが求められます。
本研修では、経営支援に必要な基礎知識を理解した上で、小規模事業者(主として小売業・サービス業)の経営課題の明確化に繋がる情報収集や経営状況分析、ビジネスモデルの再構築の考え方を習得し、支援先の売り上げ向上・持続的発展のための伴走型支援能力の向上を図ります。

カリキュラム

【第1週】
8月20日(月曜)

10時00分~10時30分
開講式・オリエンテーション

10時30分~17時30分
(昼休 12時00分~13時00分)
経営支援の全体像と経営者との関わり方、求められるコミュニケーション力

講師:有限会社薗田経営リスク研究所 代表取締役 薗田 恭久

内容: 経営指導員に求められている役割や資質・能力を理解し、面的支援で求められる地域支援の考え方を学びます。

8月21日(火曜)

9時30分~12時30分
経営支援の全体像と経営者との関わり方、求められるコミュニケーション力

講師:有限会社薗田経営リスク研究所 代表取締役 薗田 恭久
北九州商工会議所 専門相談センター 中小企業診断士 能美 育恵

内容: 先輩指導員の経験談等をふまえ、支援者としての経営者・事業者との関わり方を学びます。 

13時30分~16時30分
経営支援に必要な基礎知識

講師:GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容: 経営支援に必要な基礎知識と手法を学びます。

8月22日(水曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
外部環境分析 内部環境分析(販売分析) 商業調査手法

講師:GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容: 支援先企業の経営を取り巻く外部環境、内部環境の分析、経営戦略策定に係るプロセスなどの目的と手法について学びます。
  • 経営戦略 ・商圏分析 ・競合店分析 ・業界動向、消費動向分析
  • 販売分析(ABC分析、マージンミックス手法など)
  • 販売計画(目標売上高・利益の設定、販売計画など)
  • 商業調査の進め方 ・各種商業調査手法  など

8月23日(木曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
外部環境分析 内部環境分析(販売分析) 商業調査手法

講師:GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容: 支援先企業の経営を取り巻く外部環境、内部環境の分析、経営戦略策定に係るプロセスなどの目的と手法について学びます。
  • 経営戦略 ・商圏分析 ・競合店分析 ・業界動向、消費動向分析
  • 販売分析(ABC分析、マージンミックス手法など)
  • 販売計画(目標売上高・利益の設定、販売計画など)
  • 商業調査の進め方 ・各種商業調査手法  など

8月24日(金曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
外部環境分析 内部環境分析(販売分析) 商業調査手法

講師:GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容: 支援先企業の経営を取り巻く外部環境、内部環境の分析、経営戦略策定に係るプロセスなどの目的と手法について学びます。
  • 経営戦略 ・商圏分析 ・競合店分析 ・業界動向、消費動向分析
  • 販売分析(ABC分析、マージンミックス手法など)
  • 販売計画(目標売上高・利益の設定、販売計画など)
  • 商業調査の進め方 ・各種商業調査手法  など

初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします。(希望者のみ、会費2,500円)

【第2週】
8月27日(月曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
マーチャンダイジング

講師:渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子

内容: 小売業を支援する上で必要なマーチャンダイジングの知識を理解し、演習を通じて支援手法を学びます。
  • マーチャンダイジングの基礎知識
  • ストアコンセプトの策定方法
  • 仕入・在庫管理 ・価格政策 ・販売方法 など

8月28日(火曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
マーチャンダイジング

講師:渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子

内容: 小売業を支援する上で必要なマーチャンダイジングの知識を理解し、演習を通じて支援手法を学びます。
  • マーチャンダイジングの基礎知識
  • ストアコンセプトの策定方法
  • 仕入・在庫管理 ・価格政策 ・販売方法 など

8月29日(水曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
マーチャンダイジング

講師:渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子

内容: 小売業を支援する上で必要なマーチャンダイジングの知識を理解し、演習を通じて支援手法を学びます。
  • マーチャンダイジングの基礎知識
  • ストアコンセプトの策定方法
  • 仕入・在庫管理 ・価格政策 ・販売方法 など

8月30日(木曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
店舗施設管理

講師:渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子

内容: 店舗施設の基礎知識を理解し、実際の経営支援を行う際の着眼点と改善策の考え方について学びます。

8月31日(金曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
IT活用

講師:渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子

内容: 中小企業支援で求められるIT活用支援について(ITの基礎知識、活用事例、業務効率化の実際、販促等への活用方法)

【第3週】
9月3日(月曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
内部環境分析(財務分析)

講師:アジア太平洋マネジメント 代表 青木 道生

内容: 財務分析を行う上で必要な知識と考え方を理解し、財務の視点からの改善の方向性及び改善策の検討手法を学びます。

9月4日(火曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
販売促進

講師:メンタルチャージ インストア コミュニケーション研究所 代表 岡本文宏

内容: 売上向上のための販売促進策について学びます。
  • 販売促進とは ・チラシ・POP作成 のポイント

9月5日(水曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
事業計画の立て方・考え方

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂

内容: 事業計画(経営計画)の全体像と作成プロセス、ポイントなど実行支援の方法について学びます。

9月6日(木曜)

9時30分~10時30分
効果測定

10時30分~12時30分
効果測定の振り返り

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂

内容: 研修全体を振り返り、今後への活かし方を考えます。

13時30分~16時30分
支援計画の立て方・進め方

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂

内容: 企業への支援開始から事業計画策定後までの全体を通した支援計画の立て方を学び、伴走支援のあり方を検討します。

9月7日(金曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
支援計画の立て方・進め方

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂

内容: 企業への支援開始から事業計画策定後までの全体を通した支援計画の立て方を学び、伴走支援のあり方を検討します。

【第4週】
9月10日(月曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
机上総合実習

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂
渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子
GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容:

これまで学んできたことを活かし、ケース企業を用いて店舗経営の改善に向けた事業計画・支援計画をグループ単位で作成・発表することを通じて、実践的な支援力を身につけます。

  • 情報収集、情報活用
  • 仮説と支援方法の検討
  • 各種分析から導き出した問題点と課題の抽出
  • 事業計画の作成
  • 事業計画をもとにした時刻支援計画書の作成
  • 計画の発表、質疑応答、講評

9月11日(火曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
机上総合実習

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂
渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子
GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容:

これまで学んできたことを活かし、ケース企業を用いて店舗経営の改善に向けた事業計画・支援計画をグループ単位で作成・発表することを通じて、実践的な支援力を身につけます。

  • 情報収集、情報活用
  • 仮説と支援方法の検討
  • 各種分析から導き出した問題点と課題の抽出
  • 事業計画の作成
  • 事業計画をもとにした時刻支援計画書の作成
  • 計画の発表、質疑応答、講評

9月12日(水曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
机上総合実習

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂
渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子
GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容:

これまで学んできたことを活かし、ケース企業を用いて店舗経営の改善に向けた事業計画・支援計画をグループ単位で作成・発表することを通じて、実践的な支援力を身につけます。

  • 情報収集、情報活用
  • 仮説と支援方法の検討
  • 各種分析から導き出した問題点と課題の抽出
  • 事業計画の作成
  • 事業計画をもとにした時刻支援計画書の作成
  • 計画の発表、質疑応答、講評

9月13日(木曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
机上総合実習

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂
渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子
GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容:

これまで学んできたことを活かし、ケース企業を用いて店舗経営の改善に向けた事業計画・支援計画をグループ単位で作成・発表することを通じて、実践的な支援力を身につけます。

  • 情報収集、情報活用
  • 仮説と支援方法の検討
  • 各種分析から導き出した問題点と課題の抽出
  • 事業計画の作成
  • 事業計画をもとにした時刻支援計画書の作成
  • 計画の発表、質疑応答、講評

9月14日(金曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
机上総合実習

講師:アライビジネススクリード 代表 新井 美砂
渡邊[綾]中小企業診断士事務所 代表 渡邊 綾子
GENコンサルティング事務所 代表 西元 知基

内容:

これまで学んできたことを活かし、ケース企業を用いて店舗経営の改善に向けた事業計画・支援計画をグループ単位で作成・発表することを通じて、実践的な支援力を身につけます。

  • 情報収集、情報活用
  • 仮説と支援方法の検討
  • 各種分析から導き出した問題点と課題の抽出
  • 事業計画の作成
  • 業計画をもとにした時刻支援計画書の作成
  • 計画の発表、質疑応答、講評

16時30分~16時45分
終講式

備考

  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456