人吉校内検索
No.121
若手リーダー養成研修【沖縄教室】<10月>
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2022年10月11日(火曜)
~2022年10月12日(水曜)
- 研修期間(時間)
- 全2日(12時間)
- 受講料
- 22,000円
- 定員
- 30名
- 対象
-
新任管理者
管理者候補(係長・主任)
・これから管理者になるリーダーの方
・職場やチーム内で部下や後輩がいる方
・自身の仕事に対する意識や行動を変えたい方
研修のねらい
厳しい経営環境の中で企業が将来にわたって発展し続けていくためには、組織の力を磨いていく必要があります。そのためには、企業の未来を支える若手社員が自律的・積極的に業務を推進し、リーダーとして活躍できる能力や個性を高めていくことが重要です。
この研修では、若手リーダーが、周囲に積極的に働きかけ、チームの目標達成を推進していくための、上司の補佐や後輩・部下指導のスキル、チームでの仕事の進め方を学びます。また、将来、組織の中心となるために、「理想のリーダー像」を目指した今後の行動計画を考え、組織の中核人材としてのレベルアップを目指します。
研修の特長
ここがポイント!
- 若手リーダーとしての立ち位置を理解して、中核人材になるための意識改革につなげます。
- 後輩指導のポイントや上司との連携について演習を交えて学びます。
- チーム内のまとめ役として、周囲を巻き込む仕事の進め方が身に付きます。
カリキュラム
10月11日(火曜)
開講式・オリエンテーション
昼休(12時30分~13時30分)
チームリーダー(若手リーダー)に求められる役割と能力
講師: 株式会社ジャンクション 代表取締役 佐々木 茂
組織人としての認識を深めるとともに、自分自身の立ち位置を捉え直し、若手リーダー(管理者候補)としての自覚と求められる役割を認識します。
- 組織人としての意識を持つ
- リーダーとしての自分 / フォロワーとしての自分
- チームリーダーに求められる役割と心構え
- 自身の振り返り(自己理解)
チームの成果を追求する
講師: 株式会社ジャンクション 代表取締役 佐々木 茂
リーダーに求められる役割として、「チームの成果を上げる」ということがあります。ここでは、問題の発見やプロジェクトの推進方法について紹介します。
- 問題をどのように発見するか
- 仕事の配分と時間の配分を検討する
- プロジェクトをマネジメントする
10月12日(水曜)
昼休(12時30分~13時30分)
チームでの仕事の進め方とコミュニケーション
講師: 株式会社ジャンクション 代表取締役 佐々木 茂
チームの先頭に立つ若手リーダーは、自分の担当業務をこなせば良いわけではなく、組織の目標を達成するために、メンバーを有機的にまとめていくことが求められます。チームを動かすための基礎となる、目標の共有やコミュニケーション方法、仕事の進め方について学びます。
- 目標の共有と周囲との関係づくり(コミュニケーション)
- コミュニケーションの原則
- メンバーの動機づけ
- 職場での取り組み目標を設定する
「理想のリーダー像」と今後のキャリアプラン(自己革新術)
講師: 株式会社ジャンクション 代表取締役 佐々木 茂
研修を通じて学んだ若手リーダーとしてのスキルやノウハウを振り返り、自身の目指す「理想のリーダー像」を検討するとともに、この理想を達成するための今後の行動プランについて考えます。
- 「理想のリーダー像」の検討
- 今後のキャリアの歩み方
- 自身のスキルの磨き方(自己革新術)
- これからの行動プラン
終講式(修了証書交付・アンケート記入)
講師プロフィール

佐々木 茂
(ささき しげる)
株式会社ジャンクション 代表取締役
備考
- カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
- 当初より少ない定員で実施する可能性がありますので、予めご了承ください。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 人吉校
-
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456
お問い合わせフォーム