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No.115
自社の強みを最大限活かす!経営戦略策定講座

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年8月4日(水曜)
2021年8月5日(木曜)
2021年9月6日(月曜)
2021年9月7日(火曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
36,000円
定員
20名
対象
経営者, 経営幹部
・経営戦略の策定手順を学びたい方
・分析力や戦略策定力を高めたい方
・自社の経営戦略をつくりたい方
※1社から複数名の参加を推奨します。
場所
人吉校

研修のねらい

さらなる激動の時代に突入していく環境下で、中小企業が持続的に発展していくためには、自社の強みや特徴を最大限発揮し、他社との差別化を進め、優位性を築いていくこと(自社のブランド化)が重要です。そのためには、環境の変化に対応していくことが必要です。
この研修では、経営戦略の意義や戦略策定プロセスを理解した上で、現状分析の手法や戦略立案の進め方、自社のブランド化について、演習を交えて学びます。また、インターバルを活用して、実際に自社の経営環境分析と戦略立案に取り組み、実行性のある経営戦略立案の進め方を理解します。

研修の特長

ここがポイント

  • 自社の強みを活かした、実行可能性の高い経営戦略を検討します。
  • フレームワークで自社のビジネスモデルを客観的に把握できるようになります。
  • インターバルを活用して、実際に自社の経営戦略立案に取り組みます。

カリキュラム

8月4日(水曜)

9時15分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~11時00分

経営戦略の意義とその必要性

内容: 企業における経営戦略の位置づけとその必要性を考えます。
  • 企業経営と経営戦略の意義
  • なぜ、経営戦略が必要なのか
  • 破壊的創造・破壊的イノベーションとデジタルトランスフォーメーション(DX)
  • 中小企業の経営と経営戦略

11時00分~17時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)

戦略策定プロセスと自社戦略の立案(演習)

内容: 中小企業にとって実行可能性のある経営戦略にするために、戦略論やフレームワークの活用の仕方を学びます。また、自社の経営課題を抽出して、経営戦略立案に取り組みます。
  • 経営戦略の基本と策定プロセス
  • 環境分析とSWOT分析
  • クロスSWOT分析(演習)
  • 戦略的事業ドメイン(事業領域)を定義する
  • ビジネスモデルを検討する
  • 自社の強みを活かすブランディング(自社のブランド化手法)
  • 自社のデジタルトランスフォーメーション(DX)を検討する
  • 自社の経営課題の抽出と戦略立案
  • ドラッカーによる事業分析と資源配分の考え方

8月5日(木曜)

9時00分~16時00分
昼休憩(12時30分~13時30分)

戦略策定プロセスと自社戦略の立案(演習)

内容: 中小企業にとって実行可能性のある経営戦略にするために、戦略論やフレームワークの活用の仕方を学びます。また、自社の経営課題を抽出して、経営戦略立案に取り組みます。
  • 経営戦略の基本と策定プロセス
  • 環境分析とSWOT分析
  • クロスSWOT分析(演習)
  • 戦略的事業ドメイン(事業領域)を定義する
  • ビジネスモデルを検討する
  • 自社の強みを活かすブランディング(自社のブランド化手法)
  • 自社のデジタルトランスフォーメーション(DX)を検討する
  • 自社の経営課題の抽出と戦略立案
  • ドラッカーによる事業分析と資源配分の考え方

【インターバル期間】

【インターバル課題】「自社の現状分析と経営戦略の検討」

内容: 前半での学びを活かして、自社の経営環境分析や経営課題の整理、将来の経営ビジョンの検討に取り組み自社経営戦略案の立案に取り組みます。

9月6日(月曜)

9時30分~17時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)

自社の経営戦略のブラッシュアップ(演習)

内容: インターバルで取り組んだ課題を基に、自社経営戦略のブラッシュアップに取り組みます。
  • インターバルの振り返り
  • 自社経営戦略のブラッシュアップ

9月7日(火曜)

9時00分~16時00分
昼休憩(12時30分~13時30分)

戦略実行と組織への定着化

内容: 経営戦略を実行し、継続して見直しを図り、組織に定着化させる方法を学びます。
  • 実行可能性を高める実践のコツ
  • 事例から学ぶ経営戦略
  • 継続的な修正と組織への定着化のポイント

16時00分~16時10分

終講式(修了証書交付・アンケート記入)


講師プロフィール

溝井 伸彰

溝井 伸彰
(みぞい のぶあき)
溝井&パートナー経営コンサルティング事務所 代表

中小企業診断士。中小機構アドバイザー。広告会社などを経て、(株)ティビーシーでコンサルティング事業部長に就任。1999年に独立。事業戦略、マーケティング、営業、ビジネスモデル構築の支援を中心に、製造業・卸売業・サービス業など幅広い業種の中小企業、起業家にコンサルテーションを行っている。中小企業大学校のほか、東京電機大学、光産業創成大学院大学、産業能率大学などでも指導。「ドラッカーマネジメントを実践する会」を主宰。

備考

  • 受講者交流会は中止いたします。
  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • 当初より少ない定員で実施する可能性がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456
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