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No.108
デジタルマーケティング講座「顧客体験」を考える

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年6月3日(木曜)
~2021年6月4日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(13時間)
受講料
22,000円
定員
20名
対象
経営者, 経営幹部, 管理者
・デジタルマーケティングに興味がある方
・「顧客視点」に立った発想をしたい方
・顧客に伝わる営業や宣伝をしたい方
場所
人吉校

研修のねらい

デジタル化の急激な進展で、顧客の購買行動に変化が生まれ、マーケティングも時代に合わせてデジタル対応の必要性が高まっています。また、消費の考え方も「モノ」から「コト」、「トキ」へと「顧客体験」が重要視されるようになり、顧客体験を可視化して新たな売れる仕組みを考える「カスタマー・ジャーニーマップ」に注目が集まっています。
この研修では、マーケティングの最新事情を理解した上で、デジタルマーケティングを考える土台となる「カスタマー・ジャーニーマップ」のつくり方を学びます。研修のまとめとして、自社のカスタマー・ジャーニーマップ作成に取り組みながら、デジタルマーケティングの実践を検討します。

研修の特長

ここがポイント

  • デジタルマーケティングに取り組むための基礎が学べます。
  • これからの時代で必須となる「顧客体験」の考え方がわかります。
  • 自社の「カスタマー・ジャーニーマップ」が作れます。

カリキュラム

6月3日(木曜)

9時15分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~12時30分

デジタルマーケティングの最新事情

講師: ムーブエフコンサルティング合同会社 代表社員 皆川 真人

内容: AIやIoT、ARといった先端技術や、通信革命となる5Gなどの最新情報を交えながら、デジタルマーケティングの最新事情について学びます。
  • デジタルマーケティングの潮流、基本
  • メディアの種類と使い方売れる仕組みづくり(マーケティングの基本)

13時30分~17時30分

顧客体験とカスタマー・ジャーニーマップ

講師: ムーブエフコンサルティング合同会社 代表社員 皆川 真人

内容: 「モノ」の消費から「コト」や「トキ」の消費へと移り変わる中で注目される「顧客体験」と「顧客体験」を実現するために効果的なカスタマー・ジャーニーマップについて学びます。
  • マーケティング・オートメーションツールの体感
  • 顧客体験とは・顧客体験の考え方
  • カスタマー・ジャーニーマップの概要、作成ステップ

6月4日(金曜)

9時00分~12時30分

デジタルマーケティングの実際(事例研究)

講師: ムーブエフコンサルティング合同会社 代表社員 皆川 真人

内容: 身近な消費の事例からデジタルマーケティングが及ぼす効果や具体的な実現のイメージを学びます。
  • BtoC企業のデジタルマーケティング事例
  • BtoB企業のデジタルマーケティング事例
  • セグメンテーション、ターゲット、ペルソナ事例
  • カスタマー・ジャーニーマップ事例

13時30分~16時00分

自社のカスタマー・ジャーニーマップ作成(演習)

講師: ムーブエフコンサルティング合同会社 代表社員 皆川 真人

内容: 研修のまとめとして、自社のカスタマー・ジャーニーマップの作成に取り組みます。その上で、実際に取り組んでいくためのアクションプランを検討します。
  • セグメンテーション、ターゲット、ペルソナの作成(演習)
  • カスタマー・ジャーニーマップの作成(演習)
  • デジタルマーケティング施策の可能性 (インサイドセールス、分業体制、テレワーク)
  • 今後の取り組み内容の検討

16時00分~16時10分

終講式(修了証書交付・アンケート記入)


講師プロフィール

皆川 真人

皆川 真人
(みながわ まさと)
ムーブエフコンサルティング合同会社 代表社員

富士通株式会社でシステムエンジニアとして、法人顧客向けにアプリケーション開発やネットワークインフラ構築のプロジェクトを経験した後、米AppleComputer.Inc.(現Apple.Inc)に入社、テキサス州のR&D部門に所属し、MacOSXServer用ミドルウェア開発に従事。日本テレコム(現ソフトバンク株式会社)でクラウドサービスのプロダクト企画・開発、マーケティング、データセンターネットワーク部門を統括した後、子会社に出向し、経営企画室長・事業企画部長として、戦略策定や新規事業立ち上げに従事。デロイトトーマツコンサルティング合同会社での大手ヘルスケア事業者向けのIT戦略立案に従事した後、独立して現職。中小企業診断士、MBA、ITコーディネータ、PMP、MCSE、CCIE、一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)総合アドバイザー。

備考

  • 受講者交流会は中止いたします。
  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • 当初より少ない定員で実施する可能性がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456
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