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No.106
中小企業のための広報・PR 戦略  

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付中
研修日程
2020年1月9日(木曜)
~2020年1月10日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
広報担当者
※「B to B」、「B to C」企業両方が対象です。
場所
人吉校

研修のねらい

企業において、商品やサービス、自社の取り組みなどを発信する広報・PR戦略は、経営戦略上においても重要と認識しつつ、実際にどうしたらいいのか悩まれたり、上手にPRできていない企業は多いのではないかと思います。この研修では、限られた予算の中で効率的にPR活動を行うために必要となる基礎的知識や上手にPRしている企業の取り組み事例、効果的に媒体を活用するポイント、具体的PR方法等を実践演習を通じて学びます。

研修の特長

ひと目でわかる研修の特長 (668KB)

ここがポイント
  • 広報・PRが上手な企業は、企業価値を高めています。
  • 鹿児島「ユーミーマンション」の弓場社長から、企業価値を高めるヒントを話してもらいます。
  • ニュースネタ発掘法と差別化のポイントを学び、自社のニュースリリースを作成してもらいます。
  • 上手に自社PRするためのスピーチのポイントを学びます。
  • ニュースリリースを活用し、メディアの前で自社PRし、興味を持ってもらえば新聞・webの記事に採用されます。。

カリキュラム

1月9日(木曜)

9時15分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~15時00分
昼休憩(12時30分~13時30分)
広報・PRの基本

講師: 山見インテグレーター株式会社 代表取締役 山見 博康

内容:
  • そもそも広報とは何か?  広報・PRの必要性とは
  • 企業は、なぜイメージアップを図りたいのか?
  • 何がニュースになるのか
  • 記事をどのようにして出すのか
  • さまざまなPR媒体の特徴を知り、それをいかに活用するか
  • 特徴(USP)・差別化(UDP)の重要性

15時00分~17時00分
価値を高める企業事例

講師: ユーミーコーポレーション株式会社 代表取締役 弓場 昭大 (コーディネート)
山見 博康 (前掲)

内容: 事例企業とのトークセッション
  • 企業概要
  • 企業価値を高める取り組み事例
  • トークセッション  など

1月10日(金曜)

9時30分~14時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)
自社を高める広報

講師: 山見インテグレーター株式会社 代表取締役 山見 博康

内容:
  • 事故、不祥事における危機管理(社運を左右する広報)(いかに備え、いかに対応するのか。)
  • 自社(商品)をいかにブランド化し、価値を向上するには?
  • 広報担当者が知っておきたい13か条
  • 自社(商品等)のニュースリリース作成

14時30分~17時00分
メディアの視点 自社PRタイム(演習)

講師: 日刊工業新聞社 西部支社 編集部 副部長  関 広樹 (コーディネート)
山見 博康 (前掲)

内容:
  • 記者の関心事、取り上げたくなるニュースネタとは?
  • メディアとは
  • ニュースリリースを使った自社PRの実践(興味を持たれたニュースリリースは、記事として採用されるかも)
  • まとめと講評、受講生決意表明

17時00分~17時10分
修講式(修了証書交付・アンケート記入)

講師プロフィール

山見 博康

山見 博康
(やまみ ひろやす)
山見インテグレーター株式会社 代表取締役

(株)神戸製鋼所にて広報係長から広報部長まで一貫して広報に携わる。1997年スーパーカー商業化ベンチャー企業及び経営コンサル会社に出向。中小企業経営を学んだ後、 2002年山見インテグレータ(株)設立、代表取締役。
広報・危機対応コンサルティングを中心に、セミナー講師や執筆活動を行う。
著書:『広報・PRの基本』『広報の達人になる法』『企業不祥事・危機対応広報完全マニュアル』他多数

 弓場 昭大

弓場 昭大
(ゆみば あきひろ)
ユーミーコーポレーション株式会社 代表取締役 コーディネート

1971年生まれ。鹿児島市出身。国立都城高専3年修了後、1991年に弓場建設(株)に入社し、主任、係長から専務に至るまで各役職を経験。会社創立50周年を機に、 2012年代表取締役に就任。賃貸マンション事業のノウハウやFC加盟社への経営支援などの経験を生かし、2000年にユーミーマンショングループのシンクタンク・(株)ユーミー未来研究所を設立。以降ブランド価値を高める活動に力を入れている。同社は2017年ユーミーコーポレーション(株)に社名変更。
  • 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします(希望者のみ)
  • カリキュラムは都合により変更する場合がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456