人吉校内検索

No.102
企業ブランド力強化の考え方・進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2019年7月25日(木曜)
~2019年7月26日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(14時間)
受講料
22,000円
定員
30名
対象
経営者, 経営幹部
ブランディングは、業種・企業規模を問わず取り組めます
独自性を活かして、下請けから脱却したい方
場所
人吉校

研修のねらい

企業間競争が厳しさを増す中、価格競争による疲弊から脱却して持続的な利益を生むにはどうすれば良いのか? 自社の強み(製品・サービス、技術力、対応力など)や特徴から、他社とは違う個性を見つけ、磨き、差別化された情報発信を行うことが、その有効な手段の一つと言えます。
本研修では、自社と顧客を見つめ直し、どんな特徴が価値になるかを整理し磨き、その魅力を戦略的に伝えることで自社の優位性(ブランド力)を高めてゆく方法を、具体的な成功事例を紹介し学んでいただきます。

研修の特長

ひと目でわかる研修の特長 (567KB)

(ブランディングの流れ)
独自の魅力的価値を発見する(作る)
  • 整理し・磨く
  • わかりやすく印象的に顧客に伝える
  • 価値を守る・価値を育てる
  • “顧客から選ばれる企業”を紹介し、成功のポイントが学べます。
  • 自社の現状を整理し、自社の魅力を考えるきっかけに繋がります。

カリキュラム

7月25日(木曜)

9時15分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~14時30分
(昼休憩 12時00分~13時00分)

1.顧客に選ばれる会社にするために

講師: LENSクリエイティブストラテジスト 吉田 透

内容:
  • 情報過多時代に顧客が選ぶ視点とは
  • 時代の流れと顧客ニーズの変化
  • 中小企業のブランディングの取り組み法

14時30分~16時30分

2.企業事例紹介

講師: LENSクリエイティブストラテジスト 吉田 透

内容:
  • マスキングテープのカモ井加工紙(株)の取り組み、成功要因と効果
  • 独自の強み(価値)を競争力(魅力)に変えた事例
【事例企業】
カモ井加工紙株式会社
代表取締役社長 鴨井 尚志

7月26日(金曜)

9時30分~15時30分
(昼休憩 12時30分~13時30分)

3.自社の魅力を探す(演習)

講師: LENSクリエイティブストラテジスト 吉田 透

内容:
  • 付加価値(差別化、特徴)の見つけ方、磨き方
  • 自社の価値・魅力を検討する(ワークショップ)

15時30分~17時30分

4.魅力発信の方法を学ぶ

講師: LENSクリエイティブストラテジスト 吉田 透

内容:
  • 顧客にわかりやすく印象的に伝える情報発信の方法
  • 魅力を経営に活かし効果を高めるには

17時30分~17時40分

終講式(修了証書交付・アンケート記入)※10分程度


講師プロフィール

吉田 透
(よしだ とおる)
LENSクリエイティブストラテジスト

1985年、(株)博報堂入社。システムエンジニアを経てストラテジックプランナーに。2003年、ワイデンアンドケネディトウキョウへ移籍。2012年2月より(株)ネイキッド・コミュニケーションズに在籍。2016年に個人事務所LENSを開設。戦略プランナーとして、これまでにNIKE、Google、Levi’s、SONY、ワコール、味の素、資生堂、Honda、ロッテ、サッポロビール、日本コカ・コーラ、大塚製薬など、250以上のブランドの商品開発、広告販促企画、調査、並びに事業計画などの各種プロジェクトに携わる。
  • 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします。(希望者のみ、会費2,500円)
  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456