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No.31
実践で学ぶ!営業計画のつくり方

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付中
研修日程
2020年2月6日(木曜)
2020年2月7日(金曜)
2020年3月10日(火曜)
2020年3月11日(水曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
36,000円
定員
35名
対象
経営幹部, 管理者
営業部門のマネージャー・リーダーの方
自社の顧客の購買プロセスを知りたい方
営業計画の再構築を検討されている方
場所
人吉校

研修のねらい

効果的な営業活動の展開には、営業戦略・営業計画を立案し、組織的に取り組んでいく必要があり、営業戦略・営業計画を組み立てるにはマーケティングの視点をもつことが重要になります。
この研修では、マーケティングの基本と営業戦略・営業計画の立て方を理解した上で、インターバルを活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組むとともに、営業プロセスのPDCAサイクルの回し方と、組織的な営業活動の進め方を学びます。

研修の特長

ひと目でわかる研修の特長 (639KB)

ここがポイント
  • 営業とマーケティングの考え方について事例を交えて学びます。
  • インターバルを活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組みます。
  • 組織的な営業活動を展開するための営業マネジメントを身につけます。

カリキュラム

2月6日(木曜)

9時15分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~17時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)
営業活動のベースとなるマーケティング

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 組織的・戦略的な営業活動を進める上で重要なマーケティング戦略の視点を理解した上で、営業戦略・営業計画について学びます。
  • マーケティングの基本
  • 営業の5つの戦略要素(戦略BASiCS:戦場、独自資源、強み、顧客、メッセージ)
  • 自社の顧客・強みの明確化【演習】

2月7日(金曜)

9時30分~16時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)
営業戦略・営業計画のベースとなる「顧客の購買プロセス」の理解(演習)

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 営業戦略・営業計画の策定の仕方を理解した上で、自社の営業戦略・計画の立案に役立つ、顧客の購買プロセスの見える化に取り組みます。
  • 顧客の購買プロセスと営業施策の考え方
  • 顧客の購買プロセスの数値化方法
  • 事例演習:顧客の購買プロセスの見える化

インターバル課題「営業計画の立案に向けた情報収集」
インターバル期間を利用して、営業計画の立案に必要な情報収集(自社の顧客の流れを見える化・数値化するなど)を行います。

3月10日(火曜)

9時30分~17時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)
営業計画の立案(演習)

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 営業戦略策定から数値・行動計画の作成方法までの営業戦略・計画の作成手順を学びます。
  • インターバル期間の振り返り
  • 営業戦略・戦術の策定方法
  • 数値・行動計画を中心とした営業計画の作成方法
  • 事例演習:営業課題の数値化と営業計画

3月11日(水曜)

9時30分~16時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)
営業マネジメントのポイント

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 営業計画に基づいた営業活動を行う際の、マネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。
  • 営業管理の考え方と取り組み方
  • 組織的な営業活動とチームの意欲と能力を引き出すコツ
  • PDCAサイクルの効果的な回し方
  • 自社演習:営業戦略・計画の作成

16時30分~16時40分
終講式(修了証書交付・アンケート記入)

講師プロフィール

佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。

受講者の声

  • 何気なく我流で仕事をしていました。戦略的に考える基本ベースができて良かったです。 (建設業・管理者・30歳代)
  • 自社戦略が本当の意味で、顧客に刺さっていないことが理解できました。演習を通じて自社の強みが何なのか、自社は何屋なのか、根本的に考え方が間違っていたと思いました。(運輸業・管理者・50歳代)
  • 技術力、団結力は自社の強みであって「お客様の喜びではないことが理解できました。演習を通じて自社の強みが何なのか、自社は何屋なのか、根本的に考え方が間違っていたと思いました。(運輸業・管理者・50歳代)

備考

インターバル課題「営業計画の立案に向けた情報収集」
インターバル期間を利用して、営業計画の立案に必要な情報収集(自社の顧客の流れを見える化・数値化するなど)を行います。
  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします(希望者のみ)

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456