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No.2
営業の基本と商談交渉の進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2019年4月24日(水曜)
~2019年4月26日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
25名
対象
管理者, 新任管理者
リーダー及び管理者候補
※営業職以外の方でも学べる内容です。
場所
人吉校

研修のねらい

企業・チームの「営業力」を強化するためには、顧客の立場に立ったコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことなどの「商談力」の強化が必要不可欠です。
この研修では、実際の商談場面を想定したロールプレイングを通じて、「商談力」の強化を図るとともに、顧客視点に立った営業プロセスについて学び、自社への定着について検討していただきます。

研修の特長

このような方におすすめ
  • 営業を基本から学びたい方、他部門から担当することになった方
  • 顧客との信頼関係を築くスキルを身につけたい方
ここがポイント!
  • 営業パーソンが身に着けるべき必須スキルをしっかり学びます。
  • 営業プロセスの基本を理論から学びます。
  • 演習を通じて、実践的な商談、交渉、プレゼンテーションの方法を学びます。
  • 営業職以外の方でも学べる内容です。

カリキュラム

4月24日(水曜)

9時15分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~12時00分

営業で成功するための心構えと進め方

講師: マーケティング参謀室 代表 山口 雅人

内容: 営業パーソンに求められる考え方や役割を理解していただくとともに、自身の営業活動を振り返り、営業プロセスについて、学んでいただきます。
  • 営業パーソンに求められる考え方
  • 自身の営業活動の振り返り
  • 営業活動と商談プロセスの見直し

13時00分~17時30分

商談交渉の効果的な進め方と実践のポイント

講師: マーケティング参謀室 代表 山口 雅人

内容: 実際の商談での交渉場面を想定した演習を複数回行うことで、実践力を高めていきます。
  • 自社紹介、製品・サービスの紹介の進め方
  • アプローチからクロージングまでのポイント
  • 営業ツールの活用
  • プレゼンテーション資料の作り方
  • 顧客視点の商談力・交渉力(演習)
  1. ロールプレイング
  2. 顧客視点のフィードバック

4月25日(木曜)

9時30分~18時00分
昼休(12時00分~13時00分)

商談交渉の効果的な進め方と実践のポイント

講師: マーケティング参謀室 代表 山口 雅人

内容: 実際の商談での交渉場面を想定した演習を複数回行うことで、実践力を高めていきます。
  • 自社紹介、製品・サービスの紹介の進め方
  • アプローチからクロージングまでのポイント
  • 営業ツールの活用
  • プレゼンテーション資料の作り方
  • 顧客視点の商談力・交渉力(演習)
  1. ロールプレイング
  2. 顧客視点のフィードバック

4月26日(金曜)

9時30分~12時00分

商談交渉の効果的な進め方と実践のポイント

講師: マーケティング参謀室 代表 山口 雅人

内容: 実際の商談での交渉場面を想定した演習を複数回行うことで、実践力を高めていきます。
  • 自社紹介、製品・サービスの紹介の進め方
  • アプローチからクロージングまでのポイント
  • 営業ツールの活用
  • プレゼンテーション資料の作り方
  • 顧客視点の商談力・交渉力(演習)
  1. ロールプレイング
  2. 顧客視点のフィードバック

13時00分~17時00分

組織として営業力を高めるポイント

講師: マーケティング参謀室 代表 山口 雅人

内容: 自社組織に、営業プロセスを定着させるための方策について、学んでいただきます。
  • 組織営業力の強化
  • 自社への定着の方策

17時00分~17時10分

終講式(修了証書交付・アンケート記入)


講師プロフィール

山口 雅人

山口 雅人
(やまぐち まさと)
マーケティング参謀室 代表

神戸市出身。大手食品メーカー、家電メーカーにて営業職に従事。その後、わが国でのワントゥワンマーケティングの草分け的存在である経営コンサルタント会社に勤務し、独特の「売れるしくみ」を開発。マーケティング参謀室代表としてコンサルティング活動のかたわら、全国の商工会議所、商工会を始めとする各機関にて講演。著書に「やっとわかった売れるしくみのつくり方」日新報道。

受講者の声

  • 商談交渉で足りない言葉、行動がよく理解できる内容だった。(サービス業・30代)
  • 営業の基本に立ち帰り、既存顧客の大事さ、未来につなげる方法を学べた。(卸・小売業・40代)

関連研修情報

備考

  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします(希望者のみ、会費2,500円)

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456