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No.31
売れる顧客が見える!攻めの営業計画の作り方

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付終了
研修日程
2019年2月7日(木曜)
2019年2月8日(金曜)
2019年3月5日(火曜)
2019年3月6日(水曜)
研修期間(時間)
全4日(24時間)
受講料
35,000円
定員
25名
対象
経営幹部, 管理者
場所
人吉校

研修のねらい

顧客がどこで情報収集し、どう気持ちを動かし、購入に至ったのか至らなかったか、その流れを正確に把握することが、営業実績を伸ばす上でとても有効です。
この研修では、顧客の行動や気持ちの流れを見える化(数値化)する方法を学び、そこから効果的な営業戦略と営業計画を作成していきます。

研修の特長

このような方におすすめ
  • 自社の営業戦略・計画を作成、見直したい営業管理者、マネージャー、リーダー。
  • お客様の視点に立った営業活動を組織的に実践・定着させたい方。
  • 営業管理者に必要な知識と能力を身に付けたい方。
ここがポイント!
  • マーケティング戦略に基づく、営業戦略・計画の策定手順を学びます。
  • お客様をファンにする仕組みが理解できます。
  • 顧客が購買するまでの流れを見える化できます。
【インターバル期間】
  • 第1日目・2日目で学んだ内容を踏まえ、自社の顧客の流れを見える化し、資料にまとめます。

カリキュラム

2月7日(木曜)

9時15分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~12時30分
マーケティングの勘所と顧客・強みの明確化

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容:

マーケティングの勘所となる考え方を学ぶとともに、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強みの明確化に役立つ手法を演習などを通じて身につけます。

【演習:自社の顧客・強みの明確化】
  • 理想の顧客とその利用場面(いつどこでどう使うか)の検討
  • 顧客が競合ではなく自社を選ぶ理由の検討

13時30分~16時30分
購買プロセスの見える化の進め方

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容:

購買プロセスを見える化する手法マインドフローについてケース企業の事例を交えて学びます。
【演習:購買プロセスの見える化】

ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。


2月8日(金曜)

9時30分~16時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)
購買プロセスの見える化の進め方

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容:

購買プロセスを見える化する手法マインドフローについてケース企業の事例を交えて学びます。
【演習:購買プロセスの見える化】

ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。

3月5日(火曜)

9時30分~12時30分
営業戦略・計画作成とPDCA

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容: 営業戦略策定から、数値・行動計画の作成方法まで、営業戦略・計画作成の一連の手順を学びます。また、併せて計画作成後にPDCAを回すために必要な知識も身につけます。

13時30分~16時30分
営業戦略・計画作成とPDCA

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容:

自社の顧客の流れを見える化した資料について、講師講評及び受講者同士でのディスカッションを交え、より実態に近いものに仕上げます。
その後、資料に基づき営業戦略・計画作成に取り組みます。

【演習:営業戦略・計画の作成】
  • 営業戦略の検討
  • 数値・行動計画の作成
  • 一貫性と具体性の確認

3月6日(水曜)

9時30分~16時30分
昼休憩(12時30分~13時30分)
営業戦略・計画作成とPDCA

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容:

自社の顧客の流れを見える化した資料について、講師講評及び受講者同士でのディスカッションを交え、より実態に近いものに仕上げます。
その後、資料に基づき営業戦略・計画作成に取り組みます。

【演習:営業戦略・計画の作成】
  • 営業戦略の検討
  • 数値・行動計画の作成
  • 一貫性と具体性の確認

16時30分~16時40分
終講式(修了証交付・アンケート記入)

講師プロフィール

佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。

備考

  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします(希望者のみ、会費2,500円) 
【インターバル期間】
  • 第1日目・2日目で学んだ内容を踏まえ、自社の顧客の流れを見える化し、資料にまとめます。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456