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No.11
実践で学ぶ!経営戦略策定講座
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2022年5月26日(木曜)
2022年5月27日(金曜)
2022年6月27日(月曜)
2022年6月28日(火曜)
- 研修期間(時間)
- 全4日(26時間)
- 受講料
- 36,000円
- 定員
- 20名
- 対象
- 経営者, 経営幹部
- 場所
- 広島校
研修のねらい
経営戦略の意義や策定プロセスを理解した上で、現状分析の手法や戦略立案の進め方、論理的な思考展開について、演習を交えて学びます。また、インターバルを活用して実際に自社の経営環境分析と戦略立案に取り組み、実行性のある経営戦略策定の進め方を理解します。
研修の特長
- 企業経営における経営戦略の位置づけとその必要性を理解します。
- 経営戦略・経営計画の策定に係るポイントと実効可能性の高い経営戦略の作り方を学びます。
- 自社の経営課題を抽出して戦略の見直しを行なうとともに、定着化のポイントとその仕組みづくりを学びます。
カリキュラム
5月26日(木曜)
開講式・オリエンテーション
経営戦略の意義と必要性
講師: 有限会社まる進 代表取締役 渡辺 進也
企業における経営戦略の位置づけとその必要性を考えます。
- 企業経営と経営戦略の意義
- なぜ経営戦略が必要なのか
- 中小企業の経営と経営戦略
- 理念、ビジョン、戦略の関係
(昼休12時30分~13時30分)
経営戦略の策定プロセスと自社戦略の立案(演習)
講師: 有限会社まる進 代表取締役 渡辺 進也
中小企業にとって実行可能性のある経営戦略にするために、戦略論やフレームワークの活用の仕方を学びます。また、自社の経営課題を抽出して、経営戦略立案に取り組みます。
- 経営戦略の基本と策定プロセス
- ドメイン(事業領域)の定義
- 利益獲得と付加価値創造の仕組み
- クロスSWOT分析(演習)
- 自社の経営課題の抽出と戦略立案
受講者交流会
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受講者交流会は当面の間中止いたします。開催する場合は改めてご案内いたします。
5月27日(金曜)
(昼休12時30分~13時30分)
経営戦略の策定プロセスと自社戦略の立案(演習)
講師: 有限会社まる進 代表取締役 渡辺 進也
中小企業にとって実行可能性のある経営戦略にするために、戦略論やフレームワークの活用の仕方を学びます。また、自社の経営課題を抽出して、経営戦略立案に取り組みます。
- 経営戦略の基本と策定プロセス
- ドメイン(事業領域)の定義
- 利益獲得と付加価値創造の仕組み
- クロスSWOT分析(演習)
- 自社の経営課題の抽出と戦略立案
インターバル期間
第2回開講までの間(インターバル期間)に、ドメインの定義やクロスSWOT分析など「経営戦略シート」の作成に取り組む課題があります。
6月27日(月曜)
(昼休12時00分~13時00分)
自社の経営戦略のブラッシュアップ(演習)
講師: 有限会社まる進 代表取締役 渡辺 進也
インターバルで取り組んだ課題を基に、自社経営戦略のブラッシュアップに取り組みます。
- インターバルの振り返り(ディスカッション)
- 自社経営戦略のブラッシュアップ
6月28日(火曜)
(昼休12時00分~13時00分)
効果的な運用方法と定着化
講師: 有限会社まる進 代表取締役 渡辺 進也
経営戦略を実行し、継続して見直しを図り、組織に定着化させる方法を学びます。
- 実行可能性を高める実践のコツ
- 失敗から学ぶ経営戦略(演習)
- 組織づくり、人材育成の重要性
- 継続化、定着化のための仕組みづくり
- 経営戦略の見直しの進め方
終講式
修了証書の交付
講師プロフィール
渡辺 進也
(わたなべ しんや)
有限会社まる進 代表取締役
中小機構東北本部中小企業支援アドバイザー
備考
カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。お問い合わせ
- 広島校 研修担当
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Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201