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No.51
心理学を活用した組織づくりとお客様づくり

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付中
研修日程
2021年11月2日(火曜)
研修期間(時間)
1日(6時間)
受講料
16,000円
定員
会場受講36名 リモート(Zoom)受講30名 計66名
対象
経営幹部, 管理者
場所
広島校

研修のねらい

社員のやる気や活力を引き出し、お客様が自社のファンになっていただけるよう、誰にでも使える身近な心理学の視点に基づいた日常的なかかわり方の実践方法について事例を交えながらわかりやすく解説し、より良い関係構築のヒントとしていただきます。

研修の特長

  • リモート(Zoom)受講も可能なので遠方等で来校が難しい方も受講できます。
  • 組織運営と心理学のつながりについて理解します。
  • 社員やお客様の信頼を高めるための心理のメカニズムを学びます。
  • 明日から使えるビジネス心理学の実践方法をわかりやすく解説します。

カリキュラム

11月2日(火曜)

9時00分~9時10分

開講式・オリエンテーション


9時10分~12時10分

信頼と成果を高める身近な心理学のポイント

講師: 溝井&パートナー 経営コンサルティング事務所 代表 溝井 伸彰

内容: ビジネスは信頼関係を基礎に成り立ちます。部下指導や販売活動では、自分の思いとともに相手の立場や心情を思いやることが大切です。ここでは、相手の心理を上手に汲み取って効果的な人間関係を構築するための心理学の基礎知識について事例を交えて学びます。
  • 人から好かれるリーダー、嫌われるリーダーの共通点
  • 成果の高い人の読心術
  • 傾聴とその意義
  • 心理学を効果的に実践するためのコツ

13時10分~16時10分

社員やお客様から愛される組織をつくる心理学の活用法

講師: 溝井&パートナー 経営コンサルティング事務所 代表 溝井 伸彰

内容: 組織運営でかかわるすべての人々との信頼関係を深め、成果につなげるために活かしたい心理学の実践ポイントについて、事例や演習を交えて具体的に学び、今後の組織づくり・お客様づくりを進める上での視点や言動等を検討します。
  • 組織づくり
    • 心理的安全性の高い組織をつくる
    • 悪気もなく相手のプライドを傷つける言動とは(共感的コミュニケーションを身につける)
    • マネジメントに応用できるカウンセリングの事例とその方法
    • 部下との信頼関係について セルフチェックポイント
  • お客様づくり
    • 購買意欲が高まるメカニズム
    • お客様はどういう人から買いたいのか
    • 人に安心感や期待を与える言動、不快感・嫌悪感を与える言動
    • お客様とのかかわりを豊かにする視点と工夫
    • お客様との信頼関係のセルフチェックポイント

16時10分~16時20分

終講式

内容: 修了証書の交付(リモート受講者には別途郵送)

講師プロフィール

溝井 伸彰
(みぞい のぶあき)
溝井&パートナー経営コンサルティング事務所 代表

明治大学政治経済学部卒業後、広告代理店、CIコンサルティングファーム、中小企業を顧客とするコンサルティング会社での事業部長を経て現職。現在は、中小企業大学校インストラクター、産業能率大学通信課程兼任教員等のほか、顧問契約を結ぶクライアント企業に実践的な経営支援を行う。専門領域は、事業戦略の構築支援、マネジメント、世代交代を迎える企業の幹部養成等のほか心理的技法を用いたコーチング、企業文化形成等。「専門家集団で、人の可能性を最大化する」合同会社いしずえ 代表社員。中小企業診断士、REBT心理士

備考

  • カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。
  • オンラインでお申し込みされる方は「会場受講」または「リモート(Zoom)受講」のいずれかを備考欄に記入してください。
  • 「リモート(Zoom)受講」により、お手元のパソコン(最新版Zoomをダウンロード済のもの)を利用して来校いただくことなく受講できます。ただし、接続環境は受講者で整える必要があるほか、イヤホンマイク等も受講者側でご用意いただきます。
  • Zoomへの招待につきましては、開講日が近づきましたら、予めご連絡をうけた受講者の「メールアドレス」宛にミーティングID・パスワードをお知らせいたします。

お問い合わせ

広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201