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No.35
成果につながる営業のプロセス管理と育成法
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2021年10月19日(火曜)
~2021年10月21日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 全3日(21時間)
- 受講料
- 32,000円
- 定員
- 20名
- 対象
- 管理者, 新任管理者
- 場所
- 広島校
研修のねらい
適時適切な指導や評価を可能とする営業活動のプロセス管理手法やプロセス評価と業績評価とのバランスはどうあるべきかを学ぶとともに、経験の浅い営業メンバーを早期に戦力化する具体的な育成方法について、ケーススタディやロールプレイングを交えながら自社に応用できる力を養います。
研修の特長
- 適時適切な指導や評価を可能とする営業活動のプロセス管理を学びます
- プロセス評価と業績評価のバランスについて学びます
- 経験の浅い部下の早期戦力化を図る育成法について、ロールプレイング等を交えながら習得します
カリキュラム
10月19日(火曜)
9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション
9時10分~17時40分
(昼休12時30分~13時30分)
(昼休12時30分~13時30分)
部下のモチベーションを高めるプロセス管理
講師: 中小企業診断士 石井 照之
内容:
- ケーススタディを通じてプロセス管理とは何かを理解する
- 営業プロセスの見える化
- 自社の営業プロセスを作る
- 自社の営業方法の課題と改善策
- プロセス評価の設計
- 自社の営業プロセススコア表を作る
- モチベーションを高める評価
18時00分~19時30分
受講者交流会
内容:
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受講者交流会は当分の間中止いたします。開催する場合は改めてご案内いたします。
10月20日(水曜)
9時00分~12時30分
部下のモチベーションを高めるプロセス管理(継続)
講師: 中小企業診断士 石井 照之
内容:
- ケーススタディを通じてプロセス管理とは何かを理解する
- 営業プロセスの見える化
- 自社の営業プロセスを作る
- 自社の営業方法の課題と改善策
- プロセス評価の設計
- 自社の営業プロセススコア表を作る
- モチベーションを高める評価
13時30分~17時30分
経験が浅い部下を早期に戦力化する具体的な方法
講師: 中小企業診断士 石井 照之
内容:
- 営業の進捗管理
- 営業活動に係る目的の明確化とフィードバック(質問シートの作成)
- 顧客のデータ管理と外部情報の収集
- 自社及び自社商品の強み(特徴)を知る
- 顧客への効果的なアプローチなど
10月21日(木曜)
9時00分~12時30分
ロールプレイングを活用した部下育成
講師: 中小企業診断士 石井 照之
内容:
- シチュエーションを決める
- セールストークを考える
- 応酬話法を盛り込む
- ロールプレイング
- 自律的営業員として育成するためのケーススタディ
13時30分~16時00分
まとめ
講師: 中小企業診断士 石井 照之
内容:
- 自社で実践できる内容発表
- 営業を強化する流れ
- 研修のまとめ
16時00分~16時10分
終講式
内容:
修了証書の交付
講師プロフィール
石井 照之
(いしい てるゆき)
中小企業診断士
化学品専門商社で営業に従事。中小企業診断士取得後、経営コンサルタント会社へ転職。営業マニュアル作成、営業担当者向け研修を担当。その他、中小企業の資金調達やマーケティング支援等を経験。2007年独立。現場のノウハウや知恵を形式知化するナレッジマネジメントにも強い。現在は、中小企業を中心に年間70社程度の企業の支援を行っている。実務の視点から理論をわかりやすく解説することがモットーである。
備考
カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。お問い合わせ
- 広島校 研修担当
-
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201