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No.56
新規顧客開拓の進め方(サテライト・ゼミin米子)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年1月19日(火曜)
~2021年1月21日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(18時間)
受講料
29,000円
定員
15名
対象
管理者, 新任管理者
営業部門の管理者・リーダー等
場所
国際ファミリープラザ3階 会議室B

研修のねらい

人口減少や国際競争の熾烈化など、企業を取り巻く環境が大きく変化する中、既存取引先からの受注増を目指すだけでは事業の発展を望むことが困難となっており、新規顧客開拓の重要性は高まっています。
この研修では、これまで見えていなかった顧客へのアプローチや商品の新たな用途を見出すことで、新規取引に繋げる方法等を理解するとともに、自社に合った実効性の高い新規顧客開拓への取り組み方を学びます。

カリキュラム

1月19日(火曜)

9時20分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~12時30分

新規顧客開拓の本質

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: 新規顧客開拓の必要性を理解した上で、その本質を学びます。
  • 営業活動を取り巻く環境の変化
  • 新規顧客と既存顧客に対する営業方法の根本的な違い
  • 営業活動の標準化に関する意義と効果
  • 対象者と商品の適正評価
  • 営業活動のストーリー構築

13時30分~16時30分

新規顧客開拓の効果的なプロセス

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: 新規顧客開拓に備えるための4つのシートを中心に、考え、備え、まとめる作業を通じて効果的なプロセスを習得します。
  • 対象顧客及び対象商品の適性について
  • 新規顧客開拓のアプローチ手法の想定と確立
  • 効果的な商談ツールの作成
  • 効果的なセールストークの設定

1月20日(水曜)

9時20分~14時20分
(昼休み12時00分~13時00分)

新規顧客開拓の効果的なプロセス

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: 新規顧客開拓に備えるための4つのシートを中心に、考え、備え、まとめる作業を通じて効果的なプロセスを習得します。
  • 対象顧客及び対象商品の適性について
  • 新規顧客開拓のアプローチ手法の想定と確立
  • 効果的な商談ツールの作成
  • 効果的なセールストークの設定

14時20分~16時20分

自社の新規顧客開拓計画(演習)

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容:
  • これまでの学習内容を踏まえ、自社の新規顧客開拓のアクションプランを作成
  • 計画作成後、グループディスカッションや講師によるフォローアップを通して実効性を高める

1月21日(木曜)

9時20分~16時20分
(昼休み12時00分~13時00分)

自社の新規顧客開拓計画(演習)

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容:
  • これまでの学習内容を踏まえ、自社の新規顧客開拓のアクションプランを作成
  • 計画作成後、グループディスカッションや講師によるフォローアップを通して実効性を高める

16時20分~16時30分

終講式

内容: 修了証書の交付

講師プロフィール

川上 正人
(かわかみ まさと)
株式会社流通プランニング研究所 代表取締役

青山監査法人勤務を経て、平成5年に中小企業診断士事務所を開業する。
現在、中小企業基盤整備機構中国本部にて経営支援アドバイザーを務め、また中小企業大学校の講師として「販路開拓」「経営革新」をテーマとした講演、研修及び各支援機関にて成長戦略策定等のコンサルティングに従事している。
新規顧客獲得や既存顧客との関係の維持・強化など営業力支援に特化した専門家で、成功した企業を支援した実体験に基づいて「販路開拓の原理原則」「顧客管理の原理原則」を考案し、早期かつ高確率で結果を出すために最低限必要な取り組みを、わかりやすく紹介することで定評がある。

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201