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No.45
成果を高める提案営業の実践法(サテライト・ゼミin米子)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
  • 7月より安全対策を実施し、研修を開始します。
受付終了
研修日程
2019年8月1日(木曜)
2019年8月2日(金曜)
2019年9月12日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(18時間)
受講料
28,000円
定員
15名
対象
管理者, 新任管理者
場所
米子商工会議所 7階 大会議室

研修のねらい

この研修では、顧客の真の悩みや課題を見つけ、その課題解決に役立つ提案手法を、成果を上げている事業者の事例を含めて具体的に学び、ついつい見失ってしまう「顧客視点」に立った実践的な提案営業力を身につけます。

研修の特長

  • 提案営業の実施の前提となる、仕組みと管理方法を習得
  • 顧客の問題点などを把握するヒアリングやプレゼンテーションの能力を養成
  • 顧客の有する悩みに応えられる提案書作成能力を養成

カリキュラム

8月1日(木曜)

第1回

顧客との信頼性構築と提案営業


9時00分~9時10分

開講式・オリエンテーション


9時10分~11時10分

提案営業の考え方と進め方

内容:
  1. 商材説明型営業と提案営業
  2. 提案営業のプロセス
  3. 顧客に提供できる自社の価値認識
  4. 顧客との信頼関係構築のための時間有効活用 

11時10分~12時10分

顧客情報収集力の向上

内容:
  1. 傾聴力のアップ
  2. 質問力のアップ
  3. SPIN法(戦略的質問技法)の理解

13時10分~16時10分

ゼミナール1(自社営業課題の整理)

内容:
  1. 自社、自社商品の情報共有化
  2. 自社営業の課題
  3. 提案営業と自社課題解決
  4. 提案営業ツールの理解

8月2日(金曜)

第2回

顧客の関心を引き出すワンシート企画書の作成法


9時00分~12時00分

顧客の関心を引き出すワンシート企画書の作成法

内容: 短時間で顧客の関心を惹くためのワンシート企画書の作成手法について、事例を交えて具体的に学びます。
  1. 問題の共有化
  2. 顧客のメリット、自社の役立ちポイントの提示
  3. メリットの享受、役立つ理由・根拠の提示
  4. 関心を示した顧客がとって欲しい行動の明示 

13時00分~16時00分

ゼミナール2(自社のワンシート企画書作成)

内容: インターバル期間に取り組む提案営業活動のプランを作成していただきます。
自社のワンシート企画書作成と実践プランの立案

インターバル期間中の課題

内容: 第3回(9月12日(木曜))開講までの間(8月3日~9月11日)に、第2回で作成した提案書と活動プランに基づき、提案営業活動を実践していただき、その結果を第3回の講義に持ち寄っていただきます。第3回では、実践結果を振り返って、ワンシート企画書の見直し等を行います。

9月12日(木曜)

第3回

実践の振り返りとワンシート企画書の改善


9時00分~15時00分(昼休1時間)

ゼミナール3(実践の振り返りと成果発表)

内容: インターバル期間中に実践した提案営業活動の振り返りをしていただきます。
  1. 実践の振り返り
  2. ワンシート企画書の精査と講師からの指導

15時00分~16時00分

まとめ(実践の場において、さらに成果を高めるためのポイント)

内容: 受講者の実践結果を踏まえて、さらに実践の場において成果を高めるためのポイントについて学びます。

講師プロフィール

大間 清浩
(おおま きよひろ)
株式会社コスモ経営 代表取締役 中小企業診断士

長崎大学経済学部卒業後、大手宝飾メーカーに5年間勤務。
1989年株式会社コスモ経営に入社、現在に至る。
戦略経営計画の策定、営業戦略の立案と運用支援などの分野で、多くの企業の指導実績を持つ。 

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201