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No.51
経営管理者養成コース(第30期)

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付終了
研修日程
2019年7月2日(火曜)
~2020年1月17日(金曜)
研修期間(時間)
全28日(180時間)
受講料
293,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
広島校

研修のねらい

経営環境が目まぐるしく変化する状況の中で、中小企業が継続して成長していくためには、革新的な経営戦略を絶えず構築するとともに、その実現に向けた積極的な事業活動を展開することが求められています。また、自社独自の顧客価値を創造する事業を展開するためには、経営幹部や管理者が、自らの役割と責任を認識し、企業経営の仕組みを十分に理解した上で、幅広く柔軟な視点から自社(自部門)の経営戦略を立案し、目標達成のために企業活動をマネジメントすることが重要です。
本コースでは、企業が経営戦略を構築して実践する上で重要な役割を担う経営者や経営幹部、管理者に必要となる知識やマネジメントの手法等について、事例研究、グループ討議等の演習を交えながら、自社課題の解決に向けた総合的な経営管理能力を養成することを目的としています。

研修の特長

  • 経営管理と管理者の役割について徹底理解
  • 主体的なリーダーシップを発揮するための自己革新
  • 企業経営の全体像を把握する経営者視点の獲得
  • 経営の分析手法やマネジメント手法を体系的に習得
  • 経営ビジョン・戦略の立案能力の獲得
  • 自社の経営革新を実現する具体的ノウハウの習得

カリキュラムの概要

  • 第1回(7月)
    経営管理者として求められる役割や経営管理能力の基本を習得します。
  • 第2回(8月)
    内外の経営環境を整理し、環境変化に的確に対応するために効果的な経営戦略の立て方と進め方について学びます。
  • 第3回(9月)
    新規顧客獲得のためにマーケティングの基本から活用法について演習を交えながら学びます。
  • 第4回(10月)
    売上拡大や生産性向上につながるインターネット活用法、組織活性化のための人事労務のあり方について学びます。
  • 第5回(11月)
    経営環境に柔軟に対応するためのアイデア発想法、部下を育てる指導法について演習を交えながら学びます。
  • 第6回(12月)
    現状の問題把握の方法と問題解決の考え方と進め方、効果的なプレゼンテーションについて事例を交えながら学びます。
  • 第7回(1月)
    これまで学んだ成果を踏まえ、ビジネスゲームを通して経営者の視点での企業経営を模擬体験することにより、実践的に経営感覚を磨きます。

カリキュラム

7月2日(火曜)

第1回
内容: これからの時代に求められる企業経営のあり方や経営管理者として必要な役割と能力、会計の基本について学んでいただきます。

9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション

9時10分~12時10分
経営環境の変化とこれからの経営指針

講師: S&Gビジネスディレクション株式会社 代表取締役社長 吉田 史朗

内容: 中小企業を取り巻く現在の経営環境や変化の動向について認識し、これからの時代に求められる企業経営のあり方を学んでいただきます。

13時10分~16時10分
経営管理者に求められる役割と能力

講師: 有限会社ウェーブ 経営コンサルタント 藤田 悠久雄

内容: 管理の原理・原則、経営管理者としての心構えや果たすべき役割、幅広いマネジメント能力について学んでいただきます。

16時30分~18時00分
受講者交流会 

7月3日(水曜)

9時00分~12時00分
経営管理者に求められる役割と能力

講師: 有限会社ウェーブ 経営コンサルタント 藤田 悠久雄

内容: 管理の原理・原則、経営管理者としての心構えや果たすべき役割、幅広いマネジメント能力について学んでいただきます。

13時00分~17時00分
研修期間中の目標等の発表

講師: 有限会社ウェーブ 経営コンサルタント 藤田 悠久雄

内容: 受講者全員に、開講前に配布する「事前アンケート」に基づいて、本研修における各自の目標等を発表していただき、相互理解を深めていただきます。

7月4日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
企業会計の基本

講師: 株式会社ネットワーク経営広島 代表取締役社長 生塩 千秋

内容: 企業の財務状況を把握するためには、決算書を正確に読むことが重要です。ここでは最初に決算書の仕組み、読み方を習得していただきます。さらに、損益分岐点、キャッシュフロー計算書についても、理解を深めていただきます。
  • 決算書の仕組み、読み方
  • 損益分岐点
  • キャッシュフロー計算書

7月5日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
企業会計の基本

講師: 株式会社ネットワーク経営広島 代表取締役社長 生塩 千秋

内容: 企業の財務状況を把握するためには、決算書を正確に読むことが重要です。ここでは最初に決算書の仕組み、読み方を習得していただきます。さらに、損益分岐点、キャッシュフロー計算書についても、理解を深めていただきます。
  • 決算書の仕組み、読み方
  • 損益分岐点
  • キャッシュフロー計算書

8月6日(火曜)

第2回
内容: 自社の財務分析、改善策を検討していただき、経営戦略の立て方と進め方について学んでいただきます。

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
自社の財務分析

講師: 株式会社ネットワーク経営広島 代表取締役社長 生塩 千秋

内容: 自社の財務内容の強みや弱みを把握することは、戦略的経営活動を実践するうえで重要となってきます。ここでは、財務分析の目的と手法を学んでいただき、自社の決算書を基に、自社の損益分岐点分析などを行って財務体質の把握をし、改善策や財務戦略を考えていただきます。
  • 財務分析による自社の財務体質の把握
  • 自社の課題改善策
  • 自社の財務戦略の作成

8月7日(水曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
経営戦略の立て方と進め方

講師: 法政大学大学院  教授 井上 善海

内容: 企業を成長させるためには、経営革新への積極的な取り組みが求められます。ここでは、事例を通じて戦略の重要性を学んでいただきます。そのうえで、企業を取り巻く経営環境や、自社の強み・弱みを的確に捉える分析手法についてケーススタディーを交えて習得していただきます。
また、経営戦略を策定し、その戦略を具体的に実践していくための方法を、演習やグループディスカッションを交えて学んでいただきます。
  • 経営戦略とは
  • 経営理念と経営戦略
  • 戦略立案のためのプロセス
  • 戦略立案のための分析手法(SWOT分析)
  • 経営戦略の立案
  • 経営戦略を実践する計画作り

8月8日(木曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
経営戦略の立て方と進め方

講師: 法政大学大学院  教授 井上 善海

内容: 企業を成長させるためには、経営革新への積極的な取り組みが求められます。ここでは、事例を通じて戦略の重要性を学んでいただきます。そのうえで、企業を取り巻く経営環境や、自社の強み・弱みを的確に捉える分析手法についてケーススタディーを交えて習得していただきます。
また、経営戦略を策定し、その戦略を具体的に実践していくための方法を、演習やグループディスカッションを交えて学んでいただきます。
  • 経営戦略とは
  • 経営理念と経営戦略
  • 戦略立案のためのプロセス
  • 戦略立案のための分析手法(SWOT分析)
  • 経営戦略の立案
  • 経営戦略を実践する計画作り

8月9日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール【1】

講師: 1.株式会社創研 代表取締役 西原 裕 
2.有限会社薗田経営リスク研究所 代表取締役 薗田 恭久
3.株式会社ビジネスブレイン 代表取締役 松浦  和夫
4.株式会社ネットワーク経営広島 代表取締役社長 生塩 千秋

内容:

ゼミナールでは、1月までの6か月間を通して、自社の現状を分析し、自社の課題の発見と解決に取り組みます。現状分析能力、問題発見能力および改善能力を習得することに加えて、現実の自社課題を解決するための具体案を作成することで、すぐに経営に活用できる提案を行うことができます。

第1回目は、講師とのディスカッションを行い、研究テーマの設定に向けた課題発見に取り組みます。

9月3日(火曜)

第3回
内容: 企業法務、マーケティングの基本と営業活動の進め方について演習を交えながら学んでいただきます。

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
マーケティングの基本と営業活動の進め方

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: マーケティングを基本から学び、効率的、効果的な営業活動の進め方について事例を交えて学んでいただきます。
自社の持つ優位性や商品価値を的確に提案することにより、さらに売上を伸ばすことができます。ここでは、新規顧客の獲得、既存顧客との関係維持、強化等について事例や演習を交えて学んでいただきます。
  • マーケティングとは
  • マーケティング戦略の構築
  • 新規顧客の獲得
  • 既存顧客との関係維持、強化
  • 営業活動の標準化

9月4日(水曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
マーケティングの基本と営業活動の進め方

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: マーケティングを基本から学び、効率的、効果的な営業活動の進め方について事例を交えて学んでいただきます。
自社の持つ優位性や商品価値を的確に提案することにより、さらに売上を伸ばすことができます。ここでは、新規顧客の獲得、既存顧客との関係維持、強化等について事例や演習を交えて学んでいただきます。
  • マーケティングとは
  • マーケティング戦略の構築
  • 新規顧客の獲得
  • 既存顧客との関係維持、強化
  • 営業活動の標準化

9月5日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
経営に役立つ企業法務

講師: アイマン総合法律事務所  弁護士 安部 将規

内容:
企業が適正に経営を展開していくために、重要となる企業法務のポイントについて学んでいただきます。また、企業に損害を与える様々なリスクに対して、どのように対応したらよいかを学びます。
  • コンプライアンス(法制や企業倫理等の遵守)の重要性
  • 経営陣の法的な責任と権限
  • 危機管理のポイント
    • 取引先が倒産した場合の対応策(債権の管理回収等について)
    • 個人情報保護について(もし、貴方の会社で個人情報の漏洩があったら)
    • 競業禁止について(もし、貴方の会社の役職員が同業他社に転職したいと言ったら)

9月6日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール【2】

講師: 1.前掲 西原 裕 
2.前掲 薗田 恭久
3.前掲 松浦  和夫
4.前掲 生塩 千秋

内容: 自社の現状分析をまとめ、研究テーマにすべき課題を絞り込み、改善に向けた仮説の検討を始めます。

10月1日(火曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
インターネット技術を活用したIT経営

講師: 株式会社カレッジフェイス 代表取締役 岩岡 博徳

内容: ビジネスにおけるIT活用は、インターネット技術が前提といっても過言ではありません。ここでは、IT経営の目的を正しく理解し、売上拡大や生産性向上につながるインターネット活用方法について事例を交えながら学んでいただきます。
  • IoTやAIなど今後のIT未来予想図
  • 中小企業のIT活用の進め方と成功条件
  • 無料・安価で使用できるクラウドサービス紹介
  • IT導入の具体的な業務内容と成果目標
  • IT導入に関する社内の課題抽出
  • 活用の実現シナリオの策定

10月2日(水曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
組織と人事

講師: エムストリームコンサルティング株式会社 代表取締役 植田 正樹

内容: 組織を活性化させる考え方と、社員の意欲を引き出す人事労務管理のあり方について学んでいただきます。
  • 組織形態の種類
  • 組織活性化の方法と進め方
  • 人事労務の基本
  • 賃金、人事考課制度 

10月3日(木曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
組織と人事

講師: エムストリームコンサルティング株式会社 代表取締役 植田 正樹

内容: 組織を活性化させる考え方と、社員の意欲を引き出す人事労務管理のあり方について学んでいただきます。
  • 組織形態の種類
  • 組織活性化の方法と進め方
  • 人事労務の基本
  • 賃金、人事考課制度 

10月4日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール【3】

講師: 1.前掲 西原 裕 
2.前掲 薗田 恭久
3.前掲 松浦  和夫
4.前掲 生塩 千秋

内容:

研究テーマの分析を進め、改善に向けた仮説を立てていただきます。

仮説を自社に持ち帰り、経営者又は上司の方と相談の上、改善案を検討します。

(自社で改善案を検討した上で、テーマの大小によるが、一部実行可能であれば11月までに実行する。)

11月5日(火曜)

第5回
内容: インターネット技術を活用したIT経営、組織活性化と人事労務のあり方について学んでいただきます。

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
アイデア発想法

講師: K-MAXコンサルティング 代表 河合 正嗣

内容: 自らの思考を柔軟にして、ビジネスに活かすアイデアをどのように生み出すか、アイデア発想について効果ある手法を学んでいただきます。
  • アイデア発想法
  • 発散思考法、収束思考法
  • 組み合わせ発想法 

11月6日(水曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
部下を育てる指導法

講師: 株式会社ビズ・ナビ&カンパニー 共同創業者 マネジメント・コーチ  長田 周三

内容: 企業にとって、人材の育成は重要です。ここでは、部下のやる気を引き出す、部下とのコミュニケーションの図り方、コーチングについて演習を交えながら学んでいただきます。
  • 部下との関わり方
  • 伝える技術と傾聴
  • コーチングのねらいと進め方

11月7日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
部下を育てる指導法

講師: 株式会社ビズ・ナビ&カンパニー 共同創業者 マネジメント・コーチ  長田 周三

内容: 企業にとって、人材の育成は重要です。ここでは、部下のやる気を引き出す、部下とのコミュニケーションの図り方、コーチングについて演習を交えながら学んでいただきます。
  • 部下との関わり方
  • 伝える技術と傾聴
  • コーチングのねらいと進め方

11月8日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール【4】

講師: 1.前掲 西原 裕 
2.前掲 薗田 恭久
3.前掲 松浦  和夫
4.前掲 生塩 千秋

内容: 研究テーマの分析を進めた上で、改善案を策定していただきます。
策定した改善案を自社に持ち帰り、改善に着手・実行をしてもらいます。

12月3日(火曜)

第6回
内容: プレゼンテーションの進め方、問題解決の考え方と進め方について事例を交えながら学んでいただきます。

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
プレゼンテーションの進め方

講師: 株式会社創研 代表取締役 西原  裕

内容: 商談等で、企業の考えを正確に伝える機会が今後ますます増えてきます。ここでは、プレゼンテーションの進め方・技法について、演習を交えて習得していただきます。

12月4日(水曜)

9時00分~10時00分
中小機構支援事業の活用法

講師: 独立行政法人中小企業基盤整備機構中国本部 プロジェクトマネージャー 油木 正幸

内容: この研修で整理した課題等、皆様が抱えている経営課題を解決するために、中小機構で実施している専門家派遣事業等の活用法を学びます。

10時10分~17時10分
(昼休12時00分~13時00分)
問題解決の考え方と進め方

講師: ヒューマンキャピタル・イニシアティヴ代表 古波倉 正嗣

内容: 問題を論理的思考により捉え、問題の本質を明確にして、解決策を導き出すために、演習を繰り返し行い、問題解決能力を習得していただきます。
  • 論理的思考の基礎
  • 帰納法と演繹法
  • 漏れなく、ダブりなく
  • ロジックツリー

12月5日(木曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
問題解決の考え方と進め方

講師: ヒューマンキャピタル・イニシアティヴ代表 古波倉 正嗣

内容: 問題を論理的思考により捉え、問題の本質を明確にして、解決策を導き出すために、演習を繰り返し行い、問題解決能力を習得していただきます。
  • 論理的思考の基礎
  • 帰納法と演繹法
  • 漏れなく、ダブりなく
  • ロジックツリー

12月6日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール【5】

講師: 1.前掲 西原 裕 
2.前掲 薗田 恭久
3.前掲 松浦  和夫
4.前掲 生塩 千秋

内容: 改善案の実行結果を検討・精査し、自社の課題解決に相応しい最終的な提案に仕上げていただきます。

1月14日(火曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
戦略的経営の実践-ビジネスゲームによる経営感覚の体得-

講師: 株式会社アイムサプライ 代表取締役 伊豆田 功
株式会社アイムサプライ 小畠 三奈

内容: この研修の総まとめとして、ビジネスゲームを通じて、経営全体の流れ、経営判断や意思決定の重要性、戦略思考の習慣化、成長と強みを引き出すコミュニケーションのあり方などについて体験的に学んでいただくとともに、今後の企業経営の中でどのように業務の遂行にあたっていくべきかを考えていただきます。
  • 企業経営の流れ(生産・販売・資金等の関連性の把握)
  • 実践的な計数感覚の体得
  • 経営戦略の立案と経営計画の策定
  • 迅速かつ的確な意思決定のポイント

1月15日(水曜)

9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)
戦略的経営の実践-ビジネスゲームによる経営感覚の体得-

講師: 株式会社アイムサプライ 代表取締役 伊豆田 功
株式会社アイムサプライ 小畠 三奈

内容: この研修の総まとめとして、ビジネスゲームを通じて、経営全体の流れ、経営判断や意思決定の重要性、戦略思考の習慣化、成長と強みを引き出すコミュニケーションのあり方などについて体験的に学んでいただくとともに、今後の企業経営の中でどのように業務の遂行にあたっていくべきかを考えていただきます。
  • 企業経営の流れ(生産・販売・資金等の関連性の把握)
  • 実践的な計数感覚の体得
  • 経営戦略の立案と経営計画の策定
  • 迅速かつ的確な意思決定のポイント

1月16日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール【6】 -レポート作成-

講師: 1.前掲 西原 裕 
2.前掲 薗田 恭久
3.前掲 松浦  和夫
4.前掲 生塩 千秋

内容: ゼミ・レポートを作成し、提出していただくとともに、発表の準備をしていただきます。

1月17日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール発表会

講師: 1.前掲 西原 裕 
2.前掲 薗田 恭久
3.前掲 松浦  和夫
4.前掲 生塩 千秋

内容: 派遣元の企業の方を招き、ゼミ・レポートの内容について全員が発表し、講師の講評を受けていただきます。

16時00分~16時10分
終講式
内容: 修了証書の交付

受講対象者

中小企業の経営者、経営幹部、管理者、後継者など(学歴、年齢を問いません)
※期間中は、同一受講者に継続して受講していただきます。
※大企業や財団法人、社団法人、医療法人、社会福祉法人、NPO法人等の団体および一般個人(個人事業主を除く)は受講対象に該当致しません。
※社労士、税理士、診断士等、経営支援を主業とする専門家(経営コンサルタント等)の方は受講をご遠慮いただく場合があります。

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201