広島校内検索

No.30
近未来を見据えた営業活動のためのデータ分析

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付終了
研修日程
2019年11月7日(木曜)
~2019年11月8日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(13時間)
受講料
22,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者, 新任管理者
営業部門の統括者・管理者・リーダー等
場所
広島校

研修のねらい

この研修では、データ分析・活用の効果・効能を理解していただくとともに、自社におけるデータ分析・活用の進むべき方向性を整理し、実施のための設計図の作成や営業で使えるデータ分析の知識を習得します。

研修の特長

  • データ分析・活用の効果・効能を理解
  • 自社のデータ分析・活用に係る進むべき方向性の整理と実践するための設計図の作成法を習得
  • 営業で使えるデータ分析の知識を習得

カリキュラム

11月7日(木曜)

9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション

9時10分~17時10分
(昼休12時20分~13時20分)
データ分析・活用の「準備」と「進むべき方向性」

講師: 株式会社セールスアナリティクス 代表取締役 高橋 威知郎

内容: わが国におけるデータ分析・活用の実態
セールスアナリティクスという手法
  • データ分析の効果・効能
  • 営業や販売効率を高めるセールスアナリティクス
  • セールスアナリティクスを使った事例 
仕組み作りのための「実践的な10のステップ」
  • 実践的な10ステップの概要
  • データ分析・活用マチュリティ(現状整理~分析のテーマ設定)
  • データ分析・活用の設計図(必要データの洗い出し~課題解決に向けた施策実行のための情報提供形式)

17時30分~19時00分
受講者交流会

11月8日(金曜)

9時00分~15時00分
(昼休12時20分~13時20分)
データ分析・活用の 「実践」と「運用」

講師: 株式会社セールスアナリティクス 代表取締役 高橋 威知郎

内容: 分析モデルの選び方(チートシート)
セールスアナリティクス・トランスフォーメーション
管理のためのPDCAサイクルと現場が動くためのOODAループ 
  • OODA(ウーダ)ループとは「市場や顧客をよく観察する」→「状況を判断し、方向付けを行う」→「方針や行動計画を策定」→「実際に行動する」を繰り返すことで、変化の激しい現場などにおいて素早く対応し、高い成果を目指すビジネスメソッドのこと
データ分析は誰でもできるQC7つ道具から

15時00分~16時00分
まとめ

講師: 株式会社セールスアナリティクス 代表取締役 高橋 威知郎

内容: 講義の振り返り
やるやるシートで学びを実践に変える

16時00分~16時10分
終講式
内容: 修了証書の交付

講師プロフィール

高橋 威知郎
(たかはし いちろう)
株式会社セールスアナリティクス 代表取締役 ビジネスデータ分析コンサルタント(Marketing & Sales Data Scientist)

内閣府(旧総理府)およびコンサルティングファーム、大手情報通信業などを経て現職。
官公庁時代から一貫してデータ分析業務に携わる。ビジネスデータを活用した事業戦略および営業戦略、マーケティング戦略、マーケティングROI(投下資本利益率)、LTV(顧客生涯価値)や、統計モデルや機械学習などの数理モデルの構築のコンサルティングを、組織の内外で行う。
高騰するデータサイエンス系サービスに抵抗のある人や企業向けに、手軽かつ安価に「ビジネス貢献するデータ分析」を学び実務で活用できるよう、株式会社セールスアナリティクスを設立。大企業のみならず、中小企業やベンチャー企業、社長一人企業などにおけるビジネスデータ分析とその利活用のコンサルティングや、ビジネス貢献するデータ分析者の育成支援、その学びの場の提供をしている。
最近の著書に、共著「データサイエンティストの秘密ノート35の失敗事例と克服法」(SBクリエイティブ)、単著「営業生産性を高める! 『データ分析』の技術」(同文館出版)など。
中小企業診断士。

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201