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No.18
実践で学ぶ!営業計画のつくり方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
  • 7月より安全対策を実施し、研修を開始します。
受付終了
研修日程
2019年7月23日(火曜)
2019年7月24日(水曜)
2019年8月27日(火曜)
2019年8月28日(水曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
35,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
営業部門の統括者・管理者等
場所
広島校

研修のねらい

この研修では、マーケティングの基本と営業戦略・営業計画の立て方を理解した上で、インターバル期間を活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組むとともに、営業プロセスのPDCAサイクルの回し方や組織的な営業活動の進め方を学びます。

研修の特長

  • 営業とマーケティングの考え方を事例を交えて学ぶ
  • インターバル期間を活用して実際に自社の営業計画を立案
  • 組織的な営業活動を展開するための営業マネジメントを習得

カリキュラム

7月23日(火曜)

第1回(前期)


9時00分~9時10分

開講式・オリエンテーション


9時10分~17時10分
(昼休12時00分~13時00分)

営業活動のベースとなるマーケティング戦略

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 組織的・戦略的な営業活動を進める上で重要なマーケティング戦略の視点を理解した上で、営業戦略・営業計画について学びます。
  • マーケティングの基本
  • 経営戦略とマーケティング戦略・営業戦略
  • 営業戦略のベースとなる5つの戦略要素(戦略BASiCS):戦場、独自資源、強み、顧客、メッセージ

17時30分~19時00分

受講者交流会


7月24日(水曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)

営業戦略・営業計画のベースとなる「顧客の購買プロセス」の理解(演習)

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 営業戦略・営業計画の策定の仕方を理解した上で、ケースに取り組み、実際に自社の営業計画の立案に取り組みます。
  • 顧客はなぜ買わないか、どこで止まっているかを判断する7段階の顧客の購買プロセス:認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情
  • 顧客の購買プロセスと、それに合った営業施策の考え方
  • 営業計画の「課題」を明らかにする、顧客の購買プロセスの数値化方法

インターバル期間中の課題

内容: 営業計画立案に向けた情報収集として、第2回(後期)開講までの間に、第1回(前期)の研修を踏まえて自社の顧客の流れを見える化・数値化し、資料にまとめ、第2回の講義に持ち寄っていただきます。  

8月27日(火曜)

第2回(後期)


9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分)

営業計画の立案(演習)

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 営業戦略策定から、数値・行動計画の作成方法まで、営業戦略・計画作成の一連の手順を学びます。
また、計画作成後にPDCAを回すために必要な知識も身につけます。
  • 前半研修、インターバル期間の振り返り
  • 営業戦略(マーケティング戦略と営業の戦術レベルの組み合わせ)の策定方法
  • 数値・行動計画を中心とした営業計画の作成方法

8月28日(水曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)

営業マネジメントのポイント

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典

内容: 営業計画に基づいた営業活動を行う際の、マネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。
  • 営業管理の考え方と取り組み方
  • 組織的な営業活動の展開、部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
  • 自社にあった実戦的なプロセス指標(KPI)の作り方とその評価方法
  • PDCAサイクルの効果的な回し方

16時00分~16時10分

終講式

内容: 修了証書の交付

講師プロフィール

佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、米国ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。
2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。
著書に「ドリルを売るには穴を売れ」「図解 実践マーケティング戦略」等がある。読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。
中小企業診断士。

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201