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No.84
コミュニケーション力強化講座

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
  • 7月より安全対策を実施し、研修を開始します。
受付終了
研修日程
2020年2月27日(木曜)
~2020年2月28日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(13時間)
受講料
22,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
広島校

研修のねらい

仕事への意識や価値観が多様化する中においては、部下やメンバーと円滑な意思疎通を図り、やる気を引き出すコミュニケーションが不可欠になります。その中で管理者はコミュニケーションスキルを高め、部下との良好な関係を築くことが求められます。
本研修では、管理者に求められる傾聴力の強化を図り、部下との信頼関係を構築するための方策を演習を通じて学びます。

研修の特長

  • 職場の活性化のためのコミュニケーションの役割と必要性を学びます。
  • 上司、部下、同僚など相互の立場を尊重した、職場内の信頼関係づくりを学びます。
  • 様々なコミュニケーションのとり方をロールプレイングで実践的に学びます。 

カリキュラム

2月27日(木曜)

9時00分~9時10分

開講式・オリエンテーション


9時10分~12時20分

管理者に求められるコミュニケーション

講師: コンサルタントネットワーク株式会社 取締役副社長 人材育成チーフプロデューサー 本田 祐美

内容: 価値観の多様化した現在における管理者の役割とコミュニケーションのあり方を学びます。
  • リーダーとしての役割と責任
  • これからの時代のコミュニケーション
  • 自らのリーダーシップスタイルの見極め 

13時20分~17時10分

やる気を引き出すコミュニケーション(演習)

講師: コンサルタントネットワーク株式会社 取締役副社長 人材育成チーフプロデューサー 本田 祐美

内容: 部下やメンバーのやる気を高め、チームのパフォーマンスを向上させるコミュニケーションの取り方を、演習を通して学びます。
  • 傾聴力強化(聴く、質問する・聞き出す、説明する)
  • 部下の成長を支援するコーチング
  • 「報・連・相」による“場”づくり
 

17時30分~19時00分

受講者交流会


2月28日(金曜)

9時00分~14時00分
(昼休12時00分~13時00分)

やる気を引き出すコミュニケーション(演習)

講師: コンサルタントネットワーク株式会社 取締役副社長 人材育成チーフプロデューサー 本田 祐美

内容: 部下やメンバーのやる気を高め、チームのパフォーマンスを向上させるコミュニケーションの取り方を、演習を通して学びます。
  • 傾聴力強化(聴く、質問する・聞き出す、説明する)
  • 部下の成長を支援するコーチング
  • 「報・連・相」による“場”づくり
 

14時00分~16時00分

アクションプランの作成 (演習)

講師: コンサルタントネットワーク株式会社 取締役副社長 人材育成チーフプロデューサー 本田 祐美

内容: 学んだ内容を職場に戻って実践するために、今後のアクションプランの作成に取り組みます。
  • コミュニケーションの自己診断
  • 今後の取り組みプランの作成と課題整理
 

16時00分~16時10分

終講式

内容: 修了証書の交付 

講師プロフィール

本田 祐美
(ほんだ ゆみ)
コンサルタントネットワーク株式会社 取締役副社長 人材育成チーフプロデューサー

福岡県出身。北九州市立大学卒業後、岡山県RSK山陽放送にアナウンサーとして入社。テレビでは夕方ワイドの顔となり、ラジオでは「アノンシスト賞最優秀賞」を受賞。 現在はコンサルタントネットワーク(株)の人材育成講師。西日本を中心に各地の自治体・公的機関・各種企業を対象とした管理職を含む階層別研修・コミュニケーション・コンプライアンス・ハラスメント・クレーム対応などのテーマで豊富な研修実績を有する。豊かな表現力と思いやりとユーモアたっぷりの話術で受講者の心を深くつかんでいる。