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No.48
生産性向上と人手不足解決!

受付終了
研修日程
2019年1月23日(水曜)
2019年1月30日(水曜)
2019年2月13日(水曜)
研修期間(時間)
全3日(18時間)
受講料
28,000円
定員
15名
対象
経営幹部, 管理者
場所
創業支援カフェ KARASTA.(山口県下関市赤間町1-10)

研修のねらい

構造的な人口減少と人手不足等の経営環境の中でも、営業・販売、顧客対応業務を強化して売上を確保することが、今後の自社の継続・発展にとって重要なテーマです。一方、人手不足の状況は、これまでの業務を徹底的に見直して効率化するとともに、売上確保に直結する営業・販売、顧客対応といった業務に集中的に時間を投入できるように改革する絶好のチャンスでもあります。
この研修では、進化して非常に身近になったICTも活用して業務改革を行う手法(キャッシュレスシステムや電子会計による財務会計業務の効率化を含む)及びLINE、Facebook、InstagramといったSNSを活用した販路開拓方法などについて、実践しながら学んでいただきます。

研修の特長

  • ICTを使いながら業務効率化のポイントを学べます。
  • SNSを使った業務効率化方法を学べます。
  • 自社の業務を適用しながら進めるので、研修終了後すぐに役立ちます。

カリキュラム

1月23日(水曜)

第1回
これまでの仕事のやり方を見直そう!

9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション

9時10分~10時10分
生産性向上の必要性とICTの動向

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: 生産性向上の意味、必要性を理解していただくとともに、ICTの動向について学びます。
  • これからの経済社会動向と生産性向上の必要性
  • 生産性は分母と分子で考える
  • ICTの動向(スマートフォン、SNS、タブレット端末、クラウドサービス等)

10時10分~12時10分
ICTを活用した業務効率化のポイント

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: 業務見直しの方法とICTを活用した業務効率化のポイントについて事例を交えて学びます。
  • 業務見直しのポイント
  • 生産性を向上させるためのICT活用方法
  • クラウドサービス、タブレット端末、SNSを活用した業務効率化方法

13時10分~15時10分
電子決済(スマホ決済)電子会計の動向と対応法

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: 2020年までにfinetechを浸透させるべく国を挙げて取り組んでいます。その特徴、対応方法、留意点のポイントを学びます。
  • スマホ決済はインバウンド消費を勝ち取るカギ
  • スマホ決済の仕組みとメリット
  • スマホ決済への対応方法の基本とポイント

財務会計は経営活動の結果情報といえます。したがって、その情報をいち早く把握して対応することは経営上極めて有効なこととなります。ここでは、財務会計の電子化のメリット、活用方法について改めて考えます。


15時10分~16時10分
ゼミナール1【演習】自社の業務効率化の方向性の検討

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: 自社の業務について見つめ直し、効率化の方向性を検討します。
  • 売上に直結する業務は何か
  • 上記以外の業務を効率化できる方法はあるか
  • 売上に直結する業務を有効にする方法はあるか

1月30日(水曜)

第2回
SNSを活用して新しいお客様を見つけよう!

9時00分~10時00分
インターバル期間中の活動成果の発表

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: インターバル期間中に取り組んだ課題の発表と評価
  • 社内で検討したしたこと、実践したことをグループ内で発表し、共有化

10時00分~15時00分
(途中1時間昼休憩)
SNSを活用した販路開拓方法

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容:
  • 様々なSNS(LINE、Facebook、Instagram)の特徴
  • SNSの活用事例から学ぶ
  • 成果の上がるSNSの活用方法と実施ポイント

15時00分~16時00分
ゼミナール2【演習】自社におけるSNSの活用方法の検討

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: 自社におけるSNSの活用の方向性を検討します。
  • 対象とする顧客像
  • 発信する情報内容
  • 運用方法

2月13日(水曜)

第3回
やっぱり重要なアナログ(成果の上がるリアルな顧客対応法)

9時00分~10時00分
インターバル期間中の活動成果の発表

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: インターバル期間中に取り組んだ活動と成果をグループ内で発表します。

10時00分~12時00分
見込み客をつなぎとめるホームページの構築法、顧客対応方法

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: SNSを通じて自社のHPの閲覧や問い合わせが増えます。そこで、ホームページの見直しや問い合わせへの対応方法のポイントを学びます。
  • 想定した顧客のニーズに応えるページ作り
  • 問い合わせやクレームへの対応方法の基本とポイント

13時00分~16時00分
見込み客を固定客へと進化させる顧客対応の極意

講師: ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 渋谷 雄大

内容: 見込み客が実際に自社を訪問したり、問い合わせしてきた時の対応が非常に重要です。また既存顧客の満足度を向上させるためにも、リアルな顧客対応方法のポイントについて演習を交えて学びます。
  • 傾聴力、質問力
  • 顧客の不満や不安を解消する方法
  • 顧客へのアプローチ方法
  • 顧客への提案方法のポイント

16時00分~16時10分
終講式
内容: 修了証書の交付

講師プロフィール

渋谷 雄大
(しぶや たけひろ)
ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーション・広報などを一手に引き受け多店舗展開を達成する。その後、同社が倒産、サプリメント専門チェーン事業の譲渡交渉を担当。サプリメント専門チェーン事業を自然派化粧品会社譲渡成功に導く。自然派化粧品会社では生涯顧客化、ファン育成の実践ノウハウを獲得。自然派化粧品会社を退職後、WEBを活用したプロモーションを実践。営業強化、店舗戦略、人材育成、販売促進、Webコンサルティングなど幅広い分野でコンサルティングを行う。 講演数は年間150回を超える人気講師である。現在はFacebookなどのソーシャルメディアを活用した、中小企業向けのファン育成コンサルティングプログラムや営業力強化など企業の収益向上コンサルティングを中心に展開。

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201