広島校内検索
No.19
売れる顧客が見える!攻めの営業計画の作り方
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2018年7月30日(月曜)
2018年7月31日(火曜)
2018年8月29日(水曜)
2018年8月30日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 全4日(24時間)
- 受講料
- 35,000円
- 定員
- 30名
- 対象
- 経営幹部, 管理者
- 場所
- 広島校
研修のねらい
この研修では、顧客の行動や気持ちの流れを見える化(数値化)する方法を学び、そこから効果的な営業戦略と営業計画を作成していただきます。
研修の特長
- マーケティングの勘所となる考え方、自社の顧客・強みの明確化に役立つ手法の習得
- 購買プロセスの見える化により、顧客を逃している段階に応じた最適な対処法を学ぶ
- 営業戦略から行動計画作成までの作成手順とそのPDCAを回すために必要な知識を習得
カリキュラム
7月30日(月曜)
第1回
9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション
9時10分~14時40分
(昼休12時00分~13時00分)
(昼休12時00分~13時00分)
マーケティングの勘所と顧客・強みの明確化(講義、演習)
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:
- マーケティングの勘所となる考え方を学ぶとともに、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強みの明確化に役立つ手法を演習などを交えて習得します。
【演習】自社の顧客・強みの明確化
- 理想の顧客とその利用場面(いつどこでどう使うか)の検討
- 顧客が、競合ではなく自社を選ぶ理由の検討
14時40分~16時10分
購買プロセスの見える化の進め方(講義、演習)
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:
- 購買プロセスを見える化する手法(マインドフロー)を学びます。また、ケース企業の事例を通し、マインドフローの演習に取り組みます。
【演習】購買プロセスの見える化
- ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。
16時30分~18時00分
受講者交流会
7月31日(火曜)
9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
(昼休12時00分~13時00分)
購買プロセスの見える化の進め方(講義、演習)継続
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:
購買プロセスの見える化の進め方(講義、演習)
- 購買プロセスを見える化する手法(マインドフロー)を学びます。また、ケース企業の事例を通し、マインドフローの演習に取り組みます。
【演習】購買プロセスの見える化
- ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。
インターバル期間の課題
内容:
第2回(後期)開講までの間に、第1回(前期)の研修を踏まえて自社の顧客の流れを見える化し、資料にまとめていただきます。
8月29日(水曜)
第2回
9時00分~14時00分
(昼休12時00分~13時00分)
(昼休12時00分~13時00分)
営業戦略・計画作成とPDCA(講義)
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:
- 営業戦略策定から、数値・行動計画の作成方法まで、営業戦略・計画作成の一連の手順を学びます。
- 計画作成後にPDCAを回すために必要な知識を習得します。
14時00分~16時00分
営業戦略・計画の作成(演習)
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:
- 自社の顧客の流れを見える化した資料について、講師講評及び受講者同士でのディスカッションを踏まえつつ、より実態に近いものに仕上げます。
- 資料に基づき営業戦略・計画作成に取り組み、受講者同士でのディスカッション、並びに発表を行います。
【演習】営業戦略・計画の作成
- 営業戦略の検討
- 数値・行動計画の作成
- 一貫性と具体性の確認
8月30日(木曜)
9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
(昼休12時00分~13時00分)
営業戦略・計画の作成(演習)
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:
- 自社の顧客の流れを見える化した資料について、講師講評及び受講者同士でのディスカッションを踏まえつつ、より実態に近いものに仕上げます。
- 資料に基づき営業戦略・計画作成に取り組み、受講者同士でのディスカッション、並びに発表を行います。
【演習】営業戦略・計画の作成
- 営業戦略の検討
- 数値・行動計画の作成
- 一貫性と具体性の確認
16時00分~16時10分
終講式
内容:
修了証書の交付
講師プロフィール
佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、米国ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。
2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。
著書に「ドリルを売るには穴を売れ」「図解実践マーケティング戦略」等がある。読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。
中小企業診断士。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 広島校 研修担当
-
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201