広島校内検索
No.31
売れ続ける関係を創る!企業の魅力の伝え方
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2018年11月2日(金曜)
~2018年11月3日(土曜)
- 研修期間(時間)
- 全2日(12時間)
- 受講料
- 22,000円
- 定員
- 30名
- 対象
- 経営者, 経営幹部
- 場所
- 広島校
研修のねらい
自社の魅力を簡潔に伝えることによって、顧客との一過性でない関係が育まれ、さらに口コミ効果も期待できます。
この研修では、自社独自の魅力を表現する方法、魅力を経営に活かす方法等について、実際に魅力創りに成功した中小企業経営者の話、自社の魅力創りに係る演習を交えて、実践的に学んでいただきます。
研修の特長
- 企業の魅力を一言で表現するために必要な理論やポイントを学習
- 魅力創りで成功した企業の事例から、その要因と効果を理解
- 独自の魅力を経営に活かす方法を習得
カリキュラム
11月2日(金曜)
9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション
9時10分~14時10分(昼休12時00分~13時00分)
顧客との関係を強化する魅力創りの進め方
講師: 株式会社ネイキッド・コミュニケーションズ 高木 陽一郎
内容:
企業独自の魅力を競争力に育て、内外に見えるようにする意義と魅力創りが必要となった背景、魅力創りの進め方を学びます。
- 独自の魅力の武器化と魅力の見える化がもたらす意義
- 価値観の変化と情報過多時代で高まった魅力創りの重要性
- 事例で学ぶ魅力創りの進め方
14時10分~16時10分
魅力創りの成功要因と効果【事例研究】
講師:
株式会社ネイキッド・コミュニケーションズ 高木 陽一郎
猿田彦珈琲株式会社 代表取締役 大塚 朝之
内容:
魅力創りで成功した猿田彦珈琲株式会社大塚社長から事例を直接聞き、魅力創りの成功要因を学びつつ、以下の効果等を検証します。
- 自社の認知度向上
- 顧客との取引の安定化
- 社員の意識、業務効率の向上
- リクルート効果
16時30分~18時00分
受講者交流会
11月3日(土曜)
9時00分~14時00分(昼休12時00分~13時00分)
魅力創りワークショップ【演習】
講師: 株式会社ネイキッド・コミュニケーションズ 高木 陽一郎
内容:
企業独自の魅力を抽出する手法を学ぶとともに、演習を通じて自社独自の魅力の抽出に取り組みます。
【演習】魅力創りの実践
魅力を抽出するために明確化する必要がある内容(顧客の具体像・特徴・潜在ニーズ、顧客を取り巻く背景、自社・ライバルの特徴、自社独自の個性、自社製品・サービスの特徴、自社製品等の意義、自社製品等のビジョンなど)を検討しつつ、受講者同士でディスカッション、発表、講師講評を行います。
14時00分~16時00分
独自の魅力を経営に活かす方法
講師: 株式会社ネイキッド・コミュニケーションズ 高木 陽一郎
内容:
企業独自の魅力を収益力の向上などにつなげる具体的な方法を学びます。
- 口コミで製品情報等が拡散する独自の魅力の伝え方
- 宣伝効果と利益率を高める魅力を軸にした製品リニューアル
16時00分~16時10分
終講式
内容:
修了証書の交付
講師プロフィール
高木 陽一郎
(たかぎ よういちろう)
株式会社ネイキッド・コミュニケーションズ インサイトディレクター
1993年、大日本印刷(株)に入社。様々な企業の販促活動に携わる。その後、フランスにてMBA修了。帰国後の1997年に(株)ナイキジャパン入社。リテール本部にて店舗マネージメントを経験した後、リテールマーケティングを経て、トレーニングカテゴリー及びベースボールカテゴリーのブランドマネージャーとして、各カテゴリーのブランド戦略、マーケティング戦略の立案と実行を担当。
2008年に(株)ネイキッドコミュニケーションズに移籍し、インサイトディレクターとして、日本コカコーラ、SONY、ダイソン、日本航空、メットライフ生命保険、猿田彦珈琲など、様々な企業製品のブランド戦略、コミュニケーション戦略の立案に携わっている。
2008年に(株)ネイキッドコミュニケーションズに移籍し、インサイトディレクターとして、日本コカコーラ、SONY、ダイソン、日本航空、メットライフ生命保険、猿田彦珈琲など、様々な企業製品のブランド戦略、コミュニケーション戦略の立案に携わっている。
大塚 朝之
(おおつか ともゆき)
猿田彦珈琲株式会社 代表取締役
1981年生まれ。仙川で生まれ育つ。15歳から25歳まで俳優業を志し、役者を引退後、コーヒー豆販売店に勤務。品評会で優勝したような高品質のコーヒーを気軽に紙コップで提供して、たくさんの人に届けたいと決意し、スペシャルティコーヒーのカフェを開くことを決意。2011年東京恵比寿に猿田彦珈琲を開店。2014年大手飲料メーカーでの商品を監修。2015年自身の地元、調布市仙川に2号店となる「猿田彦珈琲アトリエ仙川」をオープン。現在ルミネ新宿店など9店舗を展開。2017年秋には調布に大型ロースタリーカフェをオープン。『たった一杯で幸せになるコーヒー屋』をコンセプトに、最高のホスピタリティを目指す日本発の珈琲ブランドとして躍進中。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 広島校 研修担当
-
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201