広島校内検索

サテライト・ゼミを開催します!(鳥取・米子・出雲・津山)

2022年 11月 2日

中小企業大学校では、大学校施設において実施している研修を「中小企業大学校サテライト・ゼミ」として、全国各地の中小企業を支援する機関等と連携して校外でも講座を実施しています。
広島校では現在、下記コースの開催が決定しており、受講者を募集しています。皆様のお申し込みをお待ちしております。

【鳥取県鳥取市開催】
「ゲームで学ぶ!IT活用の進め方」(2022年12月6日(火曜)開講)

「No.74 ゲームで学ぶ!IT活用の進め方(サテライト・ゼミin鳥取)」

最新の技術動向や事例からIT活用の基本を理解するとともに、ゲーム演習での実践を通してIT導入プロセスを体感することにより、ITの選択や適正な投資規模の考え方を学んだうえで、自社のIT活用の検討に取り組みます。

【鳥取県米子市開催】
「ゲームで体感しながら学ぶ!!SDGsの考え方・取り組み方」(2022年12月14日(水曜)開講)

「No.65 ゲームで体感しながら学ぶ!!SDGsの考え方・取り組み方(サテライト・ゼミin米子)」

SDGsの基本や理念を学べるとともに、その必要性や可能性についてカードゲームにより体感していただきます。また、自社のありたい姿、解決したい社会課題から、SDGsと事業戦略との結びつきを検討し、企業が持続的に成長する経営のあり方や具体的取り組み策を、演習を交えて学びます。

【島根県出雲市開催】
「リーダーシップ基礎講座」(2023年3月8日(水曜)開講)

「No.64 リーダーシップ基礎講座(サテライト・ゼミin出雲)」

管理者に求められるリーダーシップの知識・スキルの基本を理解し、効果的に発揮する方法について、演習を交えて学びます。

【岡山県津山市開催】
「生産現場におけるポカミス対策の進め方」(2023年3月15日(水曜)開講)

「No.66 生産現場におけるポカミス対策の進め方(サテライト・ゼミin津山)」

ポカミスの発生メカニズムと現場の管理者に求められる役割を理解した上で、現場での緊急対策の取り方や再発防止策の取り組み方を学び、ポカミス発生を事前に発見できる目を養います。

中小企業大学校広島校では、サテライト・ゼミを連携して開催していただける支援機関(自治体・商工会議所・金融機関等)を募集しています。詳細につきましては広島校までお問い合わせください。

広島校が実施するその他の研修の情報につきましてはこちらをご覧ください。

研修一覧(2022年度)

講座の詳細・資料請求、その他ご不明な点などがございましたら、お気軽に広島校までお問い合わせください。

お問い合わせ

広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955