広島校内検索

受講方法(会場受講・リモート受講)が選べる研修を開催します!(2022年3月開講)

2022年 1月 12日

中小企業大学校広島校では、「会場受講」または「リモート(Zoom)受講」の中から受講方法を選べる研修を2講座実施いたします。
遠方で広島校への来校が難しい方も、Zoomを利用して研修を受講することができます。
皆様のお申し込みをお待ちしております。

「経営トップセミナー これからの中小企業経営」(2022年3月4日(金曜)~5日(土曜))

「No.49 経営トップセミナー これからの中小企業経営」

『SDGsで新たなチャレンジ! SDGsへの取り組みが、人材確保・育成につながり、会社が成長する』
この研修では、中小企業を取り巻く経営環境の変化に対応し、企業が継続的に成長するための新たな視点や考え方を、事例を交えながら学びます。今回は、SDGsへの取り組みを雇用確保、人材育成につなげ、会社を成長させている事例企業3社から、これからの経営環境を乗り切るための中小企業経営の在り方を学びます。

「会社の活力を取り戻せる、新しいマネジメントスタイルを学ぶ!」(2022年3月15日(火曜)開講)

「No.67 会社の活力を取り戻せる、新しいマネジメントスタイルを学ぶ!」

PDCAサイクルは業務改善には有効な手法ですが、先行きが不透明で刻々と状況が変わる、混とんとした予測が難しい経営環境下ではあまり効果的ではありません。このような経営環境下で組織が目的を達成するには、現状にあるものから最善の判断を下し、即座に行動を起こすことを目的とした「OODA(ウーダ)ループ」によるマネジメントが注目されています。
本研修では、この「OODA(ウーダ)ループ」を理解し、実践方法を学ぶことで、会社の活力を取り戻すための強い組織づくりのヒントを掴みます。
※OODA(ウーダ)ループ:Observe(観察)、Orient(仮説構築)、Decide(意思決定)、Act(実行)の4つの言葉の頭文字から取った言葉です。アメリカの軍事戦略家ジョン・ボイド氏が発明した、先の読めない状況下で成果を上げるための意思決定方法のこと。

広島校が実施するその他の研修の情報につきましてはこちらをご覧ください。

研修一覧(2021年度)

講座の詳細・資料請求、その他ご不明な点などがございましたら、お気軽に広島校までお問い合わせください。

お問い合わせ

広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955