旭川校内検索

No.18
経営トップセミナー1(札幌キャンパス開催)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年7月7日(水曜)
研修期間(時間)
1日(6時間)
受講料
16,000円
定員
15名
対象
経営者, 経営幹部
その候補
場所
札幌キャンパス

研修のねらい

コロナ禍の影響によるリモート業務の拡大など、働き方の変化は今後益々加速し、対面でのコミュニケーションによる組織活性化が難しくなることが予想されます。このことは、組織の一体感、団結力を強みとする中小企業にとって、企業経営における大きな脅威となり得ます。
本研修では、智辯和歌山高校野球部を甲子園優勝チームに育て、自らも甲子園最多勝監督となった高嶋名誉監督をお迎えし、目標を共有し、一体感のある組織作りを行い、ウィズコロナ時代を生き抜くために必要となるリーダーの資質、行動などについて学んでいただき、自社のあるべき姿とそれに向かってリーダーとしてどのように取り組めばよいか学んでいただきます。

研修の特長

  1. 甲子園優勝・最多勝監督から強い組織づくりに必要な経営トップリーダーの姿勢について学びます。
  2. 組織の3要素である「共通目標」「コミュニケーション」「貢献意欲」について学び、強い組織づくりのポイントを学びます。
  3. 一体感のある組織づくり、リーダーとしてのあるべき姿にお悩みの経営トップリーダーにおススメします。

カリキュラム

7月7日(水曜)

8時50分

2階受付カウンターにて受付を開始します。


9時20分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~12時30分

甲子園最多勝監督に学ぶ強い組織づくり

講師: 学校法人 智辯学園 智辯学園和歌山高等学校 名誉監督 高嶋 仁
【コーディネーター】有限会社石田コンサルタントオフィス 代表取締役 石田 邦雄

内容:

リモート業務が拡大し、同じ目標に向かって、一体感のある組織づくりが難しい時代となっています。ここでは組織の3要素である「共通目標」「コミュニケーション」「貢献意欲」について理解し、経営トップリーダーとして自社をどのように導いていけば良いのか学んでいただきます。

  • 強い組織(チーム)づくりの定石
  • 組織に必要な人材をどうやって育てるか
  • 強い組織を率いるリーダーの姿勢

13時30分~16時30分

変化の激しい時代を生き抜く強い組織づくりとリーダーの役割

講師: 石田 邦雄(前掲)

内容:

経営環境の不透明さが増す中、働き方の変化にも対応し、様々な価値観を持つ人々と共に働き、企業を成長させるために必要となる経営トップに求められるリーダーとしての姿勢、役割について学んでいただきます。

  • 経営におけるコミュニケーションの重要性
  • これからの経営トップに必要な資質と果たすべき役割

16時30分~16時50分

終講式


講師プロフィール

高嶋 仁
(たかしま ひとし)
学校法人 智辯学園 智辯学園和歌山高等学校 名誉監督

1946年長崎県生まれ。海星(長崎)高校で外野手として甲子園に2度出場。日本体育大学を卒業後、1972年から奈良の智辯学園高等学校監督、1980年に智辯学園和歌山高等学校監督に就任。1994年春の選抜高等学校野球大会で初優勝。その後夏の全国高等学校野球選手権大会にて1997年、2000年2度の全国制覇。2018年夏の第100回大会後、監督を勇退。同校並びに智辯学園高校硬式野球部の名誉監督に就任。甲子園通算68勝と103試合の出場は歴代最多記録。2019年春から環太平洋大学体育学部の特任教授に就任。現在は指導経験を活かした講演に力を入れている。

石田 邦雄
(いしだ くにお)
有限会社石田コンサルタントオフィス 代表取締役

国鉄に20年有余奉職。昭和63年に中小企業診断士として独立開業。現在は社会保険労務士、シニア産業カウンセラーなどとして「めでる研究室」を主宰。「コンサルティングとカウンセリングの合一」をモットーに、「組織と人材のマッチング」を目指し、多くの団体、企業での研修や講演活動を展開している。主な出講先として、中小企業大学校東京校をはじめ、北海道経済連合会、北海道庁、北海道農協学校などがある。「教えるよりも考える研修」「学ぶよりも気づく研修」を柱に、体験学習を交えたわかり易い研修が特徴。著書に「産業カウンセリング」(駿河台出版社)など多数。

備考

  • カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校旭川校 研修担当
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190