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No.25
顧客の期待を超える!提案営業の進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2020年10月14日(水曜)
~2020年10月16日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
その候補者
・商談力を高めたい営業の方
・提案書の作り方を学びたい方
・プレゼンテーションスキルを高めたい方
場所
旭川校

研修のねらい

経営環境が変化する状況下で自社が成果を出すためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが極めて重要です。
本研修では企業が営業活動を行う際に、顧客のニーズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。さらに、営業パーソン個人の力だけでなく、チーム営業として成果が出せる仕組みの構築とマネジメントの手法についても学びます。

研修の特長

  1. 実践で使える提案営業のアプローチを演習を通して学びます。
  2. 顧客のニーズの掴み方とそれに対する論理的な提案の仕方を学びます。
  3. 実際の営業提案書の作成に取り組み、プレゼンテーションの仕方を身につけます。 

カリキュラム

10月14日(水曜)

9時50分

2階教室前で受付を開始します


10時20分~10時30分

開講式・オリエンテーション


10時30分~14時30分
(昼休12時30分~13時30分)

提案営業の考え方と進め方

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明 

内容: 提案営業の目的やマーケティングの基本を理解した上で、提案営業の進め方を学びます。
  • 提案営業の目的・営業の果たすべき役割
  • マーケティングの基本
  • 提案営業の進め方

14時30分~18時30分

自社のセールスポイントの明確化

講師: 日野 眞明(前掲)

内容: 自社の経営資源の棚卸をした上で、戦略に基づいた提案営業の準備を行います。
  • 「戦略シート」の作成

18時45分~20時15分

交流会

内容: 受講者同士の懇親を深めます。

10月15日(木曜)

9時00分~12時00分

顧客ニーズの引き出し方(演習)

講師: 日野 眞明(前掲)

内容: 営業活動の現場での実践を意識した顧客ニーズを引き出すヒアリング手法について、演習を交えて学びます。
  • 顧客ニーズの探り方

13時00分~18時00分

効果的な提案書の作り方(演習)

講師: 日野 眞明(前掲)

内容: 顧客ニーズを反映した納得感ある提案書を作るポイントを演習を交えて学びます。
  • 営業提案書作成のポイント
  • 顧客ニーズを活かした提案のコツ
  • 自社の営業提案書の作成(グループ演習)

10月16日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)

顧客に伝わる提案とプレゼンテーションのコツ(演習)

講師: 日野 眞明(前掲)

内容: 作成した営業提案書を使用した有効なプレゼンテーション方法について、演習を交えて学びます。
  • 提案の伝え方・効果的なプレゼンテーション
  • ロールプレイング演習
  • 自社の営業提案書のブラッシュアップ(グループおよび個別演習)

16時00分~16時20分

終講式


講師プロフィール

日野 眞明
(ひの まさあき)
MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役

愛知県生まれ。中央大学経済学部国際経済学科卒業後、イトーヨーカ堂勤務を経て1992年にMORE経営研究所を設立、その後、名古屋商科大学大学院経営情報学研究科修了。2009年MORE経営コンサルティング株式会社代表取締役。専門は、マーケティング戦略立案、流通・サービス業のコンサルティング、戦略情報システム構築、新分野進出・新製品開発支援等。個別コンサルティングの傍ら「moreメソッド」を活用した全国での創業塾、経営革新塾などのセミナー講師、専門誌での執筆等で活躍している。元国立大学法人豊橋技術科学大学大学院講師、名古屋商科大学大学院客員教授。著書に「ふせん1枚から始める事業計画」がある。中小企業診断士、MBA、1級販売士、ITコーディネータ。

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校旭川校
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190