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No.8
企業ブランド力強化の考え方・進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
  • 7月より安全対策を実施し、研修を開始します。
受付終了
研修日程
2019年6月11日(火曜)
~2019年6月12日(水曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
30名
対象
経営者, 経営幹部
・自社の“強み”を見つけたい方
・口コミ効果の生まれる仕組みと活用法を学びたい方
・ブランディングについて学びたい方
場所
旭川校

研修のねらい

膨大な情報に埋もれてしまわないように企業や製品の魅力を簡潔に表現して、顧客に伝えることができれば、一過性でない関係が育まれ、口コミ効果も期待することができます。
本研修では、ブランディングの理論と進め方を理解した上で、実際に自社のブランディングに取り組むとともに、企業ブランドを新商品開発や人材採用に効果的に活用していく視点と方法を学びます。

研修の特長

  • 会社や製品の魅力を簡潔に表現して、顧客に伝えるために。
  • 他社にない自社独自の“魅力(強み・価値)”を見つける視点と手法を学びます。
  • 自社の強みを活かした新商品や新サービス開発のポイントを学びます。

カリキュラム

6月11日(火曜)

9時50分

2階教室前で受付を開始します


10時20分~10時30分

開講式・オリエンテーション


10時30分~14時30分
(昼休12時30分~13時30分)

ブランディングの理論と進め方

講師: 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ総合戦略プランニング室 室長 戒田 好範

内容:
顧客が求める「価値」の変化は、企業に大きな影響を及ぼします。時代背景を踏まえつつ、顧客ニーズの変化と、中小企業が取り組むべきブランディングを学びます。
  • ブランディングの意義と必要性 
  • 企業独自の魅力の見える化とは
  • 成功している企業の取り組み
  • 独自価値の開発の具体的な進め方

14時30分~17時30分

【事例研究】ブランディングの成功要因と効果

講師: 【事例企業】ソメスサドル株式会社 代表取締役社長 染谷 昇
【コーディネーター】 戒田 好範 (前掲)

内容: ブランディングに取り組む企業の事例から、実践の仕方や、波及効果を含めた影響を学びます。
  • ブランディングの先進事例研究
  • ブランディングのプロセスと効果

17時45分~19時15分

交流会

内容: 受講者同士の懇親を深めます。

6月12日(水曜)

9時00分~12時00分
(昼休12時00分~13時00分)

ブランディング・ワークショップ(演習)

講師: 戒田 好範 (前掲)

内容: 企業がもつ独自のブランド力を抽出する手法を学んだ上で、自社独自のブランドの抽出に取り組みます。
  • ブランドザインワークの進め方
  • ブランドデザインワークの実践(自社演習)

13時00分~16時00分

企業ブランドを活かす方法

講師: 戒田 好範 (前掲)

内容: 抽出した自社独自のブランド力を活かしたPRやリクルート活動、新商品・新サービス開発を行う際のポイントを学びます。
  • 失敗事例に学ぶ魅力づくりケーススタディ
  • 自社での今後のブランディングの進め方

16時00分~16時20分

終講式


講師プロフィール

戒田 好範
(かいだ よしのり)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合戦略プランニング室 室長

1993年、株式会社アサツーディ・ケイ(旧第一企画)入社。戦略プランナーとして、ファッション、飲料・アルコール、自動車メーカー、エンターティメントなど、多くの業界・企業のマーケティング戦略、新商品開発、ブランド戦略、コミュニケーション戦略などに携わる。2009年、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSマーケティング・エフェクティブネス部門グランプリ受賞。2016年より日本マーケティング協会マーケティングマスターコース講師。

染谷 昇
(そめや のぼる)
ソメスサドル株式会社 代表取締役社長

1951年北海道歌志内市生まれ。1964年オリエントレザー入社(現・ソメスサドル)。2009年代表取締役社長就任。東京を中心として国内の馬具市場および一般革製品の市場開拓と商品企画、デザイン監修に携わる。学生時代はアルペンスキー選手としても活躍。日本唯一の馬具メーカーとして手がける馬具は世界トップクラスのジョッキーに愛用されている。また、1986年に立ち上げた一般革製品の「ソメス」ブランドは、馬具製造に裏付けされた確かな技術と時流に左右されないデザインで着実にファンを獲得。2008年の洞爺湖サミットで各国の首脳夫妻にソメスのカバン・バッグが贈られたことでその名が全国に知られるようになる。

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校旭川校
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190