旭川校内検索

No.41
Webマーケティング講座

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付中
研修日程
2020年2月26日(水曜)
2020年2月27日(木曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
その候補者
・自社Webサイトと営業活動の連携に関心がある方
・自社Webサイトの効果に課題を感じ、改善を検討している方
場所
旭川校

研修のねらい

インターネットの普及によって情報収集・発信の制約がなくなり、自社の認知拡大から顧客との関係強化までの取り組みを効率的に行える環境が整っています。その中でWebサイトを中心とした「売れる仕組み」を理解し、売上に結びつけるための知識とノウハウを身につけることが重要です。
本研修では、Webサイトを活用した「売れる仕組み」の全体像を理解し、自社の現状を振り返りながら、売上に繋がるWebサイト構築のポイントを学びます。また、Webサイトの効果的な運営方法や、営業との連携方法を学び、自社Webサイトを活用して売上を向上させるための具体的な道筋を検討します。

研修の特長

  1. インターネットを使ったマーケティングの全体像を理解した上で、自社の認知度向上に繋がるWebサイトの活用手法を学びます。
  2. Webサイトの改善に必要な自社の魅力を整理し、効果的な伝え方を学びます。
  3. Webサイトの運営方法や営業活動との連携方法を学び、実践できるWebサイト活用のノウハウを身につけます。

カリキュラム

2月26日(水曜)

10時20分~10時30分
開講式・オリエンテーション

10時30分~12時30分
Webマーケティングの基本

講師: 株式会社MEマネジメントサービス システム事業部長 橋本 大和

内容:

インターネットを活用した売れる仕組みの全体像を理解した上で、Webサイトの役割や活用方法を学びます。

  • 売れる仕組みの全体像
  • Webを中心として行うマーケティングとは
  • Webマーケティングの役割

13時30分~15時30分
自社の現状の振り返り(演習)

講師: 橋本 大和(前掲)

内容:

演習を通じて自社の強みを振り返り、 自社Webサイトのコンテンツを充実させるためのヒントを得ます。

  • 自社の商品・サービスの理解と顧客の理解
  • インターネットでの自社情報の発信のポイント

15時30分~17時30分
魅力的なコンテンツの作り方(演習)

講師: 橋本 大和(前掲)

内容:

魅力的なWebサイト作成のポイントを事例を交えて学び、自社のWebサイト改善に繋がる演習に取り組みます。

  • Webサイトの構成(基本コンテンツ、クロージングコンテンツ)
  • 事例で学ぶ認知・集客に効果のあるWebサイトの構成(デザイン、SEO対策)

17時45分~19時15分
交流会
内容: 受講者同士の懇親を深めます。

2月27日(木曜)

9時00分~12時00分
Webサイト運営と営業活動との連携方法(演習)

講師: 橋本 大和(前掲)

内容:

Webサイトの効果を持続させるための運営方法や、営業活動との連携の仕方を学びます。

  • Webサイト運営のPDCAサイクル
  • アクセス解析とWebサイトの更新
  • Webサイト運営と営業の連携方法

13時00分~16時00分
Webサイト運営と営業活動との連携方法(演習)

講師: 橋本 大和(前掲)

内容:

これまでの学びをまとめ、自社Webサイトの活用に向けたアクションプランを作成します。


16時00分~16時20分
終講式

講師プロフィール

橋本 大和
(はしもと やまと)
株式会社MEマネジメントサービス システム事業部長

イベント企画制作・映像ソフトウェア企画開発・ITコンサルティング企業を経て2009年広告コンサルティング会社を設立。中小企業の販売促進・ブランディング・コンサルティング・セミナー教育などの活動を経て現在(株)MEマネジメントサービス システム事業部長に就任。過去に東洋美術学校非常勤講師も勤める。主に社内教育ツールの開発やセミナー事業の発展に寄与。中小企業大学校 講師や中小機構 人材支援アドバイザーとしても活躍中。

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校旭川校
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190