和光理研インキュベーションプラザ内検索

開催報告:仕事のやりがいを高めるキャリアデザイン活用セミナー

2017年9月5日(火曜)、和光理研インキュベーションプラザ(埼玉県和光市)で、当プラザの主催セミナー「仕事のやりがいを高める キャリアデザイン活用セミナー」を開催しました。

当プラザ入居企業従業員のみなさまを中心に26名が参加し、講師の樋口保隆様(株式会社エンプロイーサービス・代表取締役)の説明と進行のもと、自分のキャリアデザインを描く実習を行いました。

セミナーの様子
セミナーの様子

本セミナーでは2つのパートに分けて実習を進めました。
最初に、「キャリアデザイン」をテーマに、事例の紹介や有用性の説明を講師の樋口様からいただきました。

社員数60名の製造業の企業で、ベテランと若手がペアを組み技術伝承を進め世界的な大成功を収めた事例では、参加者は大きな関心を寄せていました。

セミナーの様子パート2
セミナーの様子パート2

次に、参加者が実際に「キャリアデザイン」を描くワークを行いました。「ライフ・キャリア・レインボー」の8つの役割などを参考に、今後の自分の役割変化とその重要性を考えながら、今後のキャリアを描いていきました。

交流会の様子
交流会の様子

セミナー後には、今年度初めての当プラザ内の交流会を実施しました。

講師の樋口様、アシスタントの水谷様にもご参加いただき、入居企業従業員同士、そしてインキュベーションマネージャー(IM)との活発な意見交換、交流が行われました。