東北大学連携ビジネスインキュベータ内検索

加速キッチン合同会社

中高生対象オンライン宇宙線観測体験会、第1回、第2回を開催しました

2021年 8月 19日

加速キッチン合同会社が、第1回8月11日(水曜)、第2回8月14日(土曜)に、中高生対象オンライン宇宙線観測体験会を開催しました。2~3人のグループに分かれてリモートで宇宙線検出器の観測・解析。外国からの参加者もいたそうです。

次回の第3回は2021年10月23日(土曜)15時から18時開催、現在追加募集中です。

詳しくは、加速キッチンのTwitterをご覧ください。

加速キッチンのTwitter掲載記事

8月21日開催、「自分の声を可視化して分析しよう」がICT教育ニュースに掲載

2021年 7月 27日

加速キッチンが8月21日(土曜)、中高生対象に「自分の声を可視化して分析しよう」をオンラインで開催することが掲載されました。

詳しくはICT教育ニュース掲載記事をご覧ください。

ICT教育ニュース掲載記事

「オンラインでの宇宙線観測体験会」についてICT教育ニュースに掲載

2021年 7月 20日

加速キッチンが8月11日(水曜)に開催する中高生対象の「オンラインでの宇宙線観測体験会」についてICT教育ニュースに掲載されました。

詳しくはICT教育ニュース掲載記事をご覧ください。

ICT教育ニュース掲載記事

8月11日、中高生対象に「オンラインでの宇宙線観測体験会」を開催

2021年 7月 20日

加速キッチンが、2021年8月11日(水曜)全国の中高生に幅広く宇宙線の観測を体験してもらうためにオンラインで「宇宙線観測体験」を開催します。

詳しくは、加速キッチンのTwitterをご覧ください。

加速キッチンのTwitter掲載記事

【入居者情報】401号室に加速キッチン合同会社が入居しました

2021年 4月 1日

入居企業紹介

事業内容

宇宙線(α線・β線・γ線 中性子線)検出デバイス・開発、製造事業/宇宙線耐性評価コンサルティング事業

代表者

代表取締役CEO 田中香津生

入居者からの一言

素粒子物理のような基礎物理研究は大型な実験設備が必要で、中高生にとっては「本で読む世界」でした。安価で使いやすい検出器を開発し日本中に普及させることで、これまで本の中の世界だった世界の不思議を自分たちの力で探求できる社会をつくります。

関連リンク