名古屋医工連携インキュベータ内検索

NALICアントレプレナーセミナー「株を通して企業と社会のつながりを考える」(8月8日開催)

名古屋医工連携インキュベータ(NALIC)では、アントレプレナーセミナー「株を通して企業と社会のつながりを考える」を開催します。

このセミナーでは、企業の資金調達の手段となる「株」の仕組みを理解し、株式のトレーディングシミュレーターを使って株取引を体験します。
シミュレーターには様々なニュースが飛び込んできます。みんなでその内容を読み解き、因果関係を考察しながら、株価の変動を読みます。そこから、企業活動が、世界で起こる様々な出来事と結びつき、社会を動かす大きな原動力のひとつとなっていることがわかるはずです。
普段聞き流しているニュースや科目としての「経済」が、実社会で自分にどのように関係しているのか、セミナーをきっかけに、ぜひ広い視野で社会を考えてみてください。

開催概要

日時:
2019年8月8日(木曜)
10時00分から17時00分
会場:
名古屋医工連携インキュベータ 2階セミナールーム
(名古屋市千種区千種二丁目22番8号)
※お願い:セミナー受講者のための駐車場がありません。恐れ入りますが、公共の交通機関をご利用下さい。
アクセス 
定員:
20名
参加費:
無料
対象:
高校生
講師:
三宅 雅之 氏(NPO法人こどもたちのこどもたちのこどもたちのために)
主催:
独立行政法人中小企業基盤整備機構 中部本部/名古屋医工連携インキュベータ
共催:
日本政策金融公庫/Tongali※
※Tongaliは名古屋大/豊橋技科大/名工大/岐阜大/三重大の5大学で実施する教育プログラムで、文部科学省次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT)に採択を得ている。
ホームページからのお申込み:
セミナー申込みフォーム(SSL対応) 
詳細はこちら:
セミナーチラシ (1.3MB)

お問い合わせ

中小機構 中部本部
名古屋医工連携インキュベータ(NALIC)IM室
Tel: 052-744-5110
お問い合わせフォーム