研修ガイド2021(電子ブック)
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営業・マーケティング分野◆クレームとは何か ・ クレーム/カスタマーハラスメントとは ・ クレームの発生原因 ・ 最近の傾向や内容(事例)◆クレーム対応の基本ステップ ・ クレーム対応の基本手順  STEP1 事実の明確化  STEP2 顧客の要求確認  STEP3 処理方針の確定  STEP4 処理交渉  STEP5 アフターフォロー◆メンタルヘルスケアの実践と意義 ・ レジリエンスを高める ・ 折れない心をつくる(演習) ・ カウンセリングマインド◆クレーム対応の実践(演習) ・ クレーム対応のロールプレイ ・ こんなときどうする(ケースタディ演習) ・ 悪質クレーマーへの対応法 ・ 自職場での実践ポイント 本研修では、クレームの本質とクレーム対応の基本姿勢を理解した上で、口頭と文書でのクレーム対応の手順を学びます。さらに、担当者を悩ます悪質クレーマーへの対応法について他社の事例も交えて学びます。また、クレームに関わるメンバーのメンタルヘルスケアの重要性を学び、クレーム対応力の向上を図ります。● クレーム対応の基本姿勢と、対応ステップを身につけます。● クレーム対応に取り組む際のメンタルヘルスケアを学びます。● 必要以上の身構えをせずに、クレームを収束・解決できる心構えとスキルを養います。顧客満足を高めるクレーム対応36● 対象者  ・管理者、新任管理者(全業種対象)  ・クレームへの考え方と対処法を学びたい方  ・クレーム対応力を向上したい方● 受講料 32,000円● 定員 30名● 期 間 3日間2021年 6月 22日㊋~ 24日㊍初日 9:20~17:402日目以降 9:20~17:20▼ 講 座▼ ねらい▼ 特 色▼ カリキュラム◆提案営業の基本的な考え方と必要性 ・ 提案営業の目的・手順 ・ 提案営業を成功させるためのポイントは、顧客を知ること◆顧客のニーズの引き出し方【演習】 ・ 顧客のニーズを引き出す傾聴力、質問力 ・ 戦略的質問話法であるSPIN法の理解 ・ 傾聴力、質問力を高めるためのロールプレイング◆顧客に響く提案書の作成【演習】 ・ 自社の強みを売ることから、顧客へのお役立ちを売ることへ視点を変える ・ 提案を組み立てるための「仮説思考」の理解 ・ 提案を成功させるための4つのステップ ・ 自社で使用するワンシート提案書の作成◆ 実施計画づくりと組織的提案営業の実践 ・ ワンシート提案書を活用したプレゼンテーションの実施 ・ 提案営業の実施計画作り ・ 組織的提案営業の進め方 本研修では、企業が営業活動を行う際に、顧客のニーズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。● 実践的な提案営業のアプローチについて演習を通して学びます。●顧客のニーズの掴み方とそれに対する論理的な提案の仕方を学びます。●実際の営業提案書の作成に取り組み、プレゼンテーションの仕方を身につけます。提案営業の進め方37● 対象者  管理者・新任管理者  ・商談力を高めたい営業の方  ・提案書の作り方を学びたい方  ・プレゼンテーションスキルを高めたい方● 受講料 32,000円● 定員 30名● 期 間 3日間2021年 8月 24日㊋~ 26日㊍初日 9:20~17:402日目以降 9:20~17:20▼ 講 座▼ ねらい▼ 特 色▼ カリキュラムNEWNEW新規テーマ37

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