小規模事業者支援ハンドブック
91/128

第4章 小規模事業者の事業計画策定支援91財務分析結果5.SWOT分析についてこれまで検証した「強み」「弱み」や「市場の動向」、「顧客のニーズ」を一目でわかるようにまとめましょう。◆事例6 SWOT分析強 み弱 み① 技術:当社所属の整備士は、50歳台が1名と60歳台が1名とベテランの技術者が揃っており、車検整備から一般整備、また重整備にも対応可能である。② 設備:工場が広く、リフトも4台あり、整備・修理を複数台同時並行で実施できる。③ ネットワーク:姫路市北部の自動車整備工場6社の連携① 従業員の高齢化② 現在使用している診断機はハイブリッド車には対応していない。③ 車検の整備内容について顧客への説明が不十分である。④ 接点が密な顧客と、疎遠な顧客とがあり顧客との接触にバラツキがある。機 会脅 威① 安全・安心へのニーズ価格よりも行き届いた整備などの安心感を優先する顧客が多い。② 迅速な対応へのニーズ不具合があった場合は、迅速に対応してほしいというニーズが価格よりも優先する。③ 中古車へのニーズが高い① 若者の車離れ③ 顧客の高齢化最新決算期前期決算期前々期決算期①売上増加率②営業利益率③労働生産性④EBITDA有利子負債倍率⑤営業運転資本 回転期間⑥自己資本比率売上持続性収益性生産性健全性効率性安全性432150

元のページ  ../index.html#91

このブックを見る