小規模事業者支援ハンドブック
62/128

62第3章 小規模事業者の売上向上支援【競合】項目競合にとってのプラス要素競合にとってのマイナス要素店舗・集客力の高い商業施設内にある・買物ついでに利用できるため便利・店内は明るくて綺麗で清潔・駐車場は広くいつでもとめられるが、店まで距離がある・週末は混雑する(2時間制・予約困難)商品・新商品や季節限定商品が定期的に出ておりメニューの選択肢が多い・どの料理も基本的に美味しい・ランチは定食5-6種類を提供・冷凍ものは解凍が不十分なまま持ってくることがある・基本的に高カロリーである人材・清潔感があり、機敏に動いている・マニュアルがあるため新人アルバイトでもある程度仕事をこなせる・動きはテキパキしているが、愛想がなく冷たさを感じることもある・注文したものが来ないときがある(混雑時にお客様の苦情の声が聞こえる)販促・交通系の電子マネーが使える・ メール会員になると定期的に割引 クーポンが届く(誘引になっている)・商業施設で定期的にイベントがある-他・POSレジを使用している (販売分析等をしていると推測)-客層・30代後半~60代、家族連れや友人同士が多い・子供連れでファミレスのように利用する人もいる(子供が走り回って煩い時がある)

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る