小規模事業者支援ハンドブック
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56第3章 小規模事業者の売上向上支援②ABC分析売れ筋や死に筋を把握して効率のよい経営を行うための分析手法です。◆ABCランクの求め方 ⅰ)商品(部門)の販売データを用意する ⅱ)商品(部門)を売上高の大きい順に並べ替える ⅲ)商品(部門)毎に売上構成比を計算し、続いて売上構成比の累計を計算する ⅳ)累計70%までをAランク、90%までをBランク、残りをCランクとする   (Aランク:70-80%、Bランク:80%-95%の範囲で区切り方は任意)◆ランク別の対応・・・単年で判断せずに複数年の推移も検討材料にしましょう・Aランク:重点管理(欠品させない、売場の顔として一等地に配置する)・Bランク:ⅰ)Aランクに育成(チラシ・POPなど訴求で重点訴求する)      ⅱ)現状維持(これまで同様の訴求・販売促進を行う)・Cランク:ⅰ)今後伸びる商品は販売促進(新商品はCになる可能性あり)      ⅱ) 数量減少・廃番の検討(他の商品への影響と、その商品の減少・廃番による売上減少の対策を必ず検討すること)部門別売上高構成比累計ランク一般食品13,00027.7%27.7%A日配食品9,40020.0%47.8%A酒6,20013.2%61.0%A青果5,30011.3%72.3%B惣菜4,3009.2%81.4%B精肉3,9008.3%89.8%B鮮魚2,6005.5%95.3%C日用雑貨2,2004.7%100.0%C合計46,900100.0%冷凍食品(農産)売上高構成比累計ランク塩味枝豆55014.9%14.9%A有機ベジタブル51013.8%28.6%A和風野菜ミックス3108.4%37.0%Aブロッコリー3008.1%45.1%Aカーネルカーン2607.0%52.2%Aグリーンアスパラ2506.8%58.9%Aほうれん草2306.2%65.1%Aミックスベジタブル2205.9%71.1%Bさといも2005.4%76.5%B塩ゆでそら豆1905.1%81.6%B有機カーネルコーン1704.6%86.2%Bミニキャロット1303.5%89.7%Bいんげん1203.2%93.0%C塩ゆで黒豆1103.0%95.9%C焼き茄子(新商品)902.4%98.4%C塩ゆで落花生601.6%100.0%C合計3,700100.0%(金額単位:千円)一般食品日配食品酒青果惣菜精肉鮮魚日用雑貨16,00012,0008,0004,0000100%75%50%25%0%塩味枝豆有機ベジタブル和風野菜ミックスブロッコリーカーネルカーングリーンアスパラほうれん草ミックスベジタブルさといも塩ゆでそら豆有機カーネルコーンミニキャロットいんげん塩ゆで黒豆焼き茄子(新商品)塩ゆで落花生2004006000100%75%50%0%25%

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