小規模事業者支援ハンドブック
54/128

54第3章 小規模事業者の売上向上支援調査内容当店(○○和菓子店)和菓子の△△庵××総本店売場売場面積5坪15坪25坪売場 陳列生菓子は対面ショーケース、焼き菓子はショーケース上とセルフ陳列棚生菓子は対面ショーケース、セルフ陳列棚(小分け・贈答)生菓子は対面ショーケース、セルフ陳列棚(小分け・贈答)、休憩テーブル照明外光は入るがやや暗い印象外光が入り照明も明るい落ち着いた間接照明とスポット照明で訴求、ショーケースが明るく印象的その他昔ながらの商店を思わせる売場、店前に段差あり、トイレなしやや和風テイストの綺麗な売場、バリアフリー、トイレなし和風の落ち着いた綺麗な売場、豪華な生け花、バリアフリー、トイレあり商品品揃え限定的(主にもち菓子と焼き菓子-約10種類)幅広い(もち菓子・焼き菓子・干菓子-約30種類)幅広い(もち菓子・焼き菓子・流し菓子・干菓子-約50種類)主力商品薄皮饅頭100円、大福140円、みたらし団子80円どらやき160円、大福120~160円、オリジナル焼き菓子140円羊羹1200円、最中180円、豆大福160円、オリジナル焼き菓子160円季節商品おはぎ、赤飯果物を使った大福四季折々の上生菓子、果物を使った半生菓子贈答商品薄皮饅頭の有料小箱への詰め合わせのみ対応(高級感はあまりない)オリジナル商品を勧めている。有料箱に詰め合わせ対応(高級感あり)、簡易ラッピング無料羊羹とオリジナル商品を勧めている。有料箱に詰め合わせ対応(高級感あり)、筆で宛名・簡単な添え書きのサービスあり、簡易ラッピング無料価格帯比較的手ごろな価格だがスーパーやコンビニよりは高い印象比較的手ごろな価格で満足感も得られるやや高い印象だが満足感は大きいその他生菓子は自社製造(店裏工場)だが焼き菓子は一部仕入商品、大きめで食べ応えあり、素朴な昔ながらの味、夕方には売り切れで欠品あり賞味期限が迫った焼き菓子を一部値引き販売、全て自社製造と掲示あり(店裏工場)、材料と製法のこだわりや安全性を訴求、量はちょうどよい日替わり値引き商品あり、全て自社製造と掲示あり(店裏工場)、見た目で楽しめる、やや小さめ、繊細で上品な味、材料のこだわりを感じる人材店員50代女性1名、気さくな対応20代前半女性2名体制、明るく元気で清々しい対応30代女性3名体制、柔らかな口調で丁寧な対応、商品知識がある制服なし(白いエプロン)和装にエプロン和装販売促進・サービスPOP商品名と価格のみ手書きのPOP(何が良いのか等の説明はなし)パソコン作成のPOPで商品名・価格・材料・製法等の説明あり、手書きで店員のオススメPOPもあり商品名と価格、お勧め品は材料や製法の説明、全て筆の手書きPOP試食なしオリジナル商品で3種類の試食あり店内にはなし、店員に新商品の試食を勧められたポイントカード商店会のスタンプカードあり(100円で1個押印→500個で500円券として利用)商店会のスタンプカードあり(100円で1個押印→500個で500円券として利用)自社のスタンプカードあり(500円で1個押印→40個で500円券として利用)チラシなしなしなしホームページなしあり(見やすく・お店の良さが伝わる)あり(見やすく・お店の良さが伝わる)ネット通販なしなしあり(もち菓子は取り扱わない)その他常連客にはお茶を出している様子店頭で食べる方にはお茶のサービスあり、毎月15・30日はポイント2倍デー商品を選んでいる途中にお茶のサービスあり。クレジットカード利用可。その他ネットの書き込みに商品がなくなり16時頃閉店することも多いとあったネットの掲示板の書き込みでは評判が良いネットの掲示板の書き込みでは評判が良い、自分へのご褒美として買う若い層も多くいる様す客層性別・年齢層主に60~70代の女性主に40後半~70代の女性主に40~50代、60~70代の女性来店手段自転車・徒歩徒歩(車は病院に留めている様子)ほとんどが車、2名自転車雰囲気・様子庶民的な雰囲気、手土産や自身で食べるために来ている様子、店主と顔なじみの人が多い様子病院帰りの人(2~3人で来店・ワイワイ楽しげ)やお見舞いで手土産を買いに立ち寄る人が目に付く身なりのしっかりした方(裕福な層)、会社の制服を着た女性(社用のお使い)、手土産を買いに立ち寄る人が目に付く、店員と会話する人が多い

元のページ  ../index.html#54

このブックを見る