小規模事業者支援ハンドブック
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第3章 小規模事業者の売上向上支援53うに、自身の目線や動きにも配慮しましょう)・主力商品や特徴的な商品は、実際に購入して自店の商品と比較しましょう・店内で写真・メモは禁止・・・メモは外に出て見えない場所で取りましょう・一度に確認するのが難しい場合は、数回に分けて調査しましょう・調査店に迷惑が掛かる行為は慎みましょう④競合店との比較◆調査結果は、自店と競合店を比較できるように一覧表の形でまとめましょう ・自店と客層・商品が類似する店は競合関係にあると判断します(下記の△△庵) ・調査の結果、競合関係にないと判断される店もあります(下記の××総本店) ・競合店と比較して、どこが優っていてどこが劣っているのかをじっくり考えます  (例)もう少し明るい雰囲気に改善する必要がある     店頭の訴求力や品揃えの面で、まだまだ改善・工夫の余地がある◆一度調査したら終わりではなく、定期的に競合店の状況を確認しましょう ・競合店も競合店調査を行うことで、改善・改良する可能性があります  (例)以前は店頭に飲食スペースはなかった(店頭の賑わいにつながっている)     大福は140円だったはずが、いつの間にか120円に値下げされていた◆調査結果のまとめ方(和菓子店の例)(次のページに続く)調査内容当店(○○和菓子店)和菓子の△△庵××総本店基本情報住所・・・・・・・・・・・・・・・・営業時間8:00~18:008:00~18:308:30~20:30定休日毎週木曜日無休(正月・お盆に数日休み)無休(月1~3日のみ休み)企業規模当店のみ市内に2店舗 (路面店1・テナント店1)市内に3店舗(路面店1・テナント店2)市外に2店舗(路面店1・テナント店1)店舗形態路面単独店路面単独店(本店)路面単独店(本店)立地誘引施設商店街(店は商店街の中程にある)市民病院なし交通住宅街に近く自転車・徒歩利用可△△駅徒歩15分、住宅街も近く自転車・徒歩利用可通行量の多い道路沿いに立地、住宅街も近く自転車・徒歩利用可店頭訴求力のぼり旗の訴求力は高いが他には特に工夫されていないのぼり旗・バラペットの訴求力が高い、店頭で食べている人に目が行く日よけ暖簾・のぼり旗・バラペットの訴求力が高い店頭活用店頭スペースなし(すぐ道路)駐車・駐輪スペース・飲食スペース駐車・駐輪スペース入りやすさガラス張りのため中の様子が分かり、ドア解放しているため入りやすいガラス張りのため中の様子が分かり、ドア解放しているため入りやすいガラス張りのため中の様子が分かり、自動ドアのため入りやすい駐車場なし(路駐・・・警察がくるため問題)店頭に3台(大きめの車だと2台)店頭に6台・出入りしやすい駐輪場なし(路駐しても問題ない)入口脇に5~6台・利用問題なし入口脇に10台以上・利用問題なし

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