さんぽう通信2016
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さんぽう通信28年9月15日号中小機構四国本部さんぽう通信2連載企画イベント報告等お世話になります。中小機構四国本部のチーフアドバイザーの多田優之です。今回のワンポイント情報は、ECに取り組まれていない中小企業・小規模事業者にはピッタリ!のECサイトのご紹介です。「そんないい話があるの?」とよく聞かれるのですが、全国商工会連合会が公式に立ち上げた「ニッポンセレクト」は産地直送が人気のまさに旬!なECサイトです。ECにチャレンジするにあたって、次のような悩みのある事業者にはおすすめのECサイトです。・初期投資や毎月のコストが厳しい。・個店での集客ができない、自信がない。・商品撮影やキャッチコピー作成に不慣れ。・顧客対応(受注、発送)できる人がいない。・以前ECに取り組んだが全く売れなかった…取り扱い商品は食品から工芸品まで約9千点、会員数は約4万人。実はこのサイトは、国内の中小・小規模事業者の作った商品を販売し、商品展開力や販売力向上などを図ることを目的に平成26年2月に立ち上げられました。そして短期間でここまで急成長し人気となった理由としては下記の3つの特徴があげられます。1.出店や出品料、送料が無料!売れなくてもコストがかかる従来の方式ではなく、事前に掛け率を設定して各事業者がニッポンセレクトに「卸し販売」するという形式をとり、出品料を無料としています。さらに送料はお客様負担になるのもとってもうれしい条件です。2.商品ページはプロが制作!なんと商品撮影はカメラマン、フードコーディネーターなどのプロが行ってくれます。さらにその写真は自社のお店やWEBサイト、ECサイトにも利用が可能なんです!そして商品をアピールするための「キャッチコピー」もプロが制作、まさに至れり尽くせりのサービスです。3.煩わしい事務作業が不要!産地直送方式をとっていますが、商品発送に関する手配はニッポンセレクト側が行います(ヤマト運輸を利用)。事業者側の作業は、ヤマト運輸が集荷に来るまでに商品を梱包するだけです。さらには、お客様からの問い合わせ、クレームなど初期対応はニッポンセレクトがおこないます。これも助かります!いかがでしょうか?でも、これだけではありません!その他にも大手ECショッピングモール(ヤフーやアマゾン)へのニッポンセレクトとしての出店や、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス:フェイスブック、LINE)広告による宣伝、物産展でのPRチラシの配布などなど、WEB集客だけでなくリアルにおいても様々な宣伝活動を行ってくれます。ここまではいいことばかりお話ししましたが、唯一の欠点?は出品の募集期間が年に数回と限られていること。今年度は夏に一度募集しており、現在10月13日まで今年度2回目の募集中です。ご興味のある方は下記WEBサイトもしくはお電話にてぜひ一度確認してみてください。【問合せ先】ニッポンセレクト.com運営事務局メール:otoiawase@nipponselect.comサイト:http://www.nipponselect.comTEL:050-5541-7447(土日祝を除く9:30-17:30)担当:小椋(おむら)、高柳さま大人気!出店・出品無料、商品ページもプロが制作初めてのEコマースにピッタリな「ニッポンセレクト」(10/13まで出品商品募集中)ニッポンセレクトへはこちらをクリックhttp://www.nipponselect.com/中小機構四国チーフアドバイザー多田優之●大手家電量販店などでの20年の勤務経験をもとに、ITを用いた実務的なEC販売・実店舗集客を自ら実践。現在はITをはじめ各種講師や専門家として活躍。<現職>・京都府商工会連合会臨時職員(販路開拓等)、京都製菓技術専門学校等非常勤講師(マーケティング等)・11府県産業振興・支援機関登録専門家(IT活用、販路開拓、越境EC)中小企業施策

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