販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】鋳鉄製品や鋳鋼製品の研究・開発・製造・販売【設立】2014年【所在地】北海道【資本金】800万円【従業員数】5名【支援商品】多合金鋳鋼SPJ鋳鋼の組織中に、高硬度の炭化物を析出・晶出させた材料です。炭化物形成元素であるクロム、モリブデン、バナジウム、ニオブ、タングステンを複数種類添加させた多合金鋳鋼を開発しました。材料の表面だけでなく、中心まで均一に硬くすることができます。‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・建設機械や産業機械メーカーでのヒアリング、モニターテスト、見積書の提出を通じて、多合金鋳鋼SPJの耐久性(耐摩耗性、強度)が評価され、強いニーズのあることが確認できました。・一方で刃の取付や接続には、さらなる技術的な研究が必要であること、またリードタイムの短縮や量産体制の構築が求められることなども判明しました。【今後の取り組み】・取付・接続に関する課題への対応は、「ボルト付け」が可能な機械を当面のターゲットとするとともに、他の取付・接続方法をも継続して研究していくこととなりました。・リードタイムや量産化の課題については、地元(北海道)の事業者と連携を図るとともに、首都圏で対応可能な事業者を探索して体制を構築していきます。「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社北海道特殊鋳鋼~‣支援の経緯‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み企業概要3名の販路開拓コーディネーターと5社に15回の同行活動を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①想定したターゲット分野のニーズ把握、②サンプル提供による実機試験の実施、③価格情報の提示による受容性の確認とし、ヒアリングおよびサンプル提供による実機試験を通じて各種の情報を収集しました。<仮説の検証結果>・商品面では、耐久性(耐摩耗性、強度)の高さが評価されました。メンテナンス(刃物の交換)頻度が低くなることでコスト削減や工場の稼働時間の増大につながることも確認できました。一方で刃の取付・接続に課題があることも判明しました。・市場面では、他社製品とのイニシャルコストや溶接性で比較した場合の課題を指摘されました。・進捗結果:見積書提出2社、モニターの継続実施1社<新たな課題>・取付・接続方法の研究・リードタイムの短縮・量産体制の構築北海道本部でさまざまな支援をしている過程で、「営業活動プロセスの強化」「首都圏進出」に関するご相談があり、支援をスタートしました。これまでは「待ち」の「引き合い対応営業」が多かったため、「攻め」の「提案型営業」のプロセスを体験し、ノウハウを蓄積していくことが、また首都圏のマーケティング情報を収集することが課題となっていました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>建設機械メーカー、産業機械メーカー<仮説内容>・摩耗が激しい既存の刃やドリルから切り替えることで稼働率や生産性向上につながる。・耐摩耗性に優れた素材を用い、また最適な形状に変更することにより軽量化できれば交換作業の負荷も減らすことができる。高硬度炭化物鋳鋼組織の拡大写真61

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