販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】各種フランジの製造・販売【設立】1969年【所在地】愛媛県【資本金】1,000万円【従業員数】30名【支援商品】NIIHAMAローラー(ベルトコンベアー用ローラー)当社のローラーには、①全周を溶接している構造で高い気密性と防錆効果がある、②機能部品(軸受け)が保護された構造であり耐久性が高い、③部品点数と加工工数を削減しているため低コストである、という特徴があります。‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・セメントメーカーや製鉄会社へのヒアリング、見積書の提出を通じて、現行品のニーズについて確認できました。・製紙会社へのヒアリングの結果、高気密性や高耐久性のニーズがあり、性能面を確認するためのフィールドテスト実施に至りました。【今後の取り組み】・陸上分野について、当面は採用可能性の高い製紙会社をターゲットとして営業展開します。・お客さまのニーズに応えて現行ラインナップに「4インチローラー」を加えるべく開発に取り組み、ビジネスチャンスの拡大を図っていきます。‣支援の経緯‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み企業概要5名の販路開拓コーディネーターと5社に13回の同行訪問を行いました。<当初の仮説の検証結果>・セメント・石灰・コークスを扱う企業では、ローラー径は2.5~4インチが主流で、当社製造の5~6インチは少数であることがわかりました。・寿命に関しても現行品で問題がないと認識されていました。・1社に見積書を提示したところ、現行品とさほど価格差がないことも判明しました。<ターゲットの変更>・ターゲットを木質チップを取扱っている製紙会社企業に変更し、情報を収集しました。<変更した仮説の検証結果>・コンベアラインにおける発火リスクの対応として高気密性、また設備更新に関わるコストダウンが図れる点にローラーのニーズがありました。・4~6インチ径のローラーが主流であることがわかりました。・進捗結果:フィールドテストの実施1社2工場<新たな課題>・「4インチローラー」開発によるラインナップ拡充四国本部に、新分野進出のための販路開拓のご相談があり、東京出張時に関東本部で面談し、支援をスタートしました。海運業界の企業から「寿命が長く、低コストのベルトコンベアーローラー」の要望があり、無事に開発が完了し、販売に至りました。新しく「陸上分野」に進出することが課題でした。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>セメント・石灰の製造業、コークスを扱う製鉄企業<仮説内容>・製品の特長である高い気密性や耐久性は、重量物を運搬する大型ベルトコンベアに使うローラーの寿命を長くできる・交換頻度が低いくなることでコスト低減や交換にかかる作業時間削減といったメリットを提供できる。「販路開拓コーディネート事業」支援事例~東和工業株式会社~50製品の外観

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