販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】電子ビーム、レーザ受託加工【設立】1977年【所在地】東京都【資本金】85百万円【従業員数】61名【支援商品】レーザクリーニング装置「イレーザ」当社が長年培ってきたレーザ加工技術を活かすことで、金属表面の母材に損傷を与えず、スピーディーかつ簡便にサビや樹脂残渣等の汚れの洗浄・除去を可能にしました。従来の洗浄方式を大幅に改善し、環境に優しいドライクリーニングを実現します。企業概要‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・ドライ品や水を使用する食品加工分野や金属塗装分野の廃液処理において、当社商品の受容性を確認できました。・受容性の高い市場分野が明確になり、戦略的かつ効果的な営業が可能になりました。・動画でレーザの照射状況を見せることで、お客さまに対する説得力が増すことが分かりました。・コーディネーターのサポートのもと提案型営業を実践したことで、具体的な受注獲得に必要なノウハウを学ぶことができました。【今後の取り組み】・受容性が確認できた市場分野において、実証実験の実施をとおして成果に結び付けていく活動を能動的に推進していきます。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~東成エレクトロビーム株式会社~新連携計画認定製品で、改善を積み重ねてきました。販路開拓の課題解決に向け窓口相談から当事業の活用に至りました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>食品加工会社、樹脂・フィルム会社、金属塗装会社<仮説内容>母材を傷めずに金型や生産設備に付いた酸化被膜を、効率的に除去できることが顧客メリットになる。3名の販路開拓コーディネーターと7社に12回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①ターゲット別に商品の評価、受容性の確認、②重点市場と今後の営業方針の明確化、③提案型営業のノウハウの取得とし、活動しました。サンプルを預かり、当社でクリーニング実験を実施し、効果の確認と結果のフィードバックを繰り返し行いました。<仮説の検証結果>・食品加工分野では、加工装置につく錆びや焦げの処理に困っていることがわかり、効率的に除去できれば導入可能性のあることを確認できました。・金属塗装分野において、塗装後の廃液処理に活用可能性のあることが分かりました。・進捗結果:見積書提出1社、ワークテスト実施2社<新たな課題>・ニーズの高い食品分野への営業強化・塗装分野の用途開発引き合いはたくさんありましたが、有効なターゲット市場の見極めができていませんでした。そのため、戦略的な営業展開を図ることが重点課題となっていました。48

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