販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】医療システム関連システムおよびゲーム用コンテンツの開発・販売【設立】1986年【所在地】長野県【資本金】4,000万円【従業員数】85名【支援商品】kusudama(薬玉)タブレット端末により、薬局の内外問わず全ての業務をサポートする画期的なツールです。処方箋入力、調剤前指導、服薬指導、薬歴の記載、会計などの薬局内での業務を一気通貫に行なえます。薬局外で患者さんに対しての24時間対応、在宅支援までサポートします。‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・すでに診療報酬改定にシステム対応している大手よりも、これからシステムを整備する中小規模の薬局チェーンにkusudama(薬玉)の導入可能性のあることが明確になりました。・デモを通じてシステム・運用面でのニーズを収集でき、調剤薬局が抱える課題解決に必要なシステムの改善点が明らかになりました。【今後の取り組み】・アプローチ先からいただいたアドバイスをもとに、システムの操作性、必須機能(名寄せ等)の搭載、リプレイス時のデータ移行等についての改善を図っていきます。・今回のアプローチで関係ができた企業との連携を強化しつつ、将来的には開発の思いを共有できるビジネスパートナーとkusudama(薬玉)の市場浸透を目指します。「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社ズー~‣支援の経緯‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み企業概要4名の販路開拓コーディネーターと6社に14回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①現状の薬局(経営者)、薬剤師のニーズ明確化、②製品・運用・価格面の受容性の確認、③他社レセコンを導入済みおよび大規模な調剤薬局への効果的な導入手法の取得とし、活動しました。<仮説の検証結果>・小規模薬局チェーンで必要な要素の情報を収集でき、ニーズにマッチした解決案が評価されました。・中規模調剤薬局チェーンでデモを通じて経営者、薬剤師の意見を収集できました。・協業先となるシステムインテグレーターにして製品の評価をいただき、想定販売先および、想定代理店像の確認ができました。・進捗結果:成約・導入1社、デモ実施1社<新たな課題>・大規模調剤薬局チェーンへの導入に向け、患者のニーズに対応した製品改良・自社の販売力の限界を補うための全国に販売網を保有するビジネスパートナーとの連携推進関東本部の経営実務支援、専門家継続派遣事業を活用された後に、販路開拓支援のご要望があり、支援をスタートしました。自社の診療報酬明細書を作成するシステム(商品名「源内」)を導入していない調剤薬局等へ、どのようにしたら効果的な提案をできるかが販売面での課題となっていました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>調剤薬局、薬剤師、患者<仮説内容>・調剤薬局(経営者)・・・薬剤師業務の一元管理による患者対応力の向上に貢献する・薬剤師・・・タブレットの利用で患者と効果的なコミュニケーションが図れる・患者・・・調剤薬局で薬をもらうまでの待ち時間が短縮する46

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