販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】インターネット関連事業、システム開発【設立】2002年【所在地】宮崎県【資本金】1,000万円【従業員数】21名【支援商品】みまもりステーション介護が不要または軽度(自立または要支援)な高齢者を見守るシステムです。IT機器の操作に不安をもつ高齢者でも容易に利用できます。タブレットと台座(クレードル)のセンサーにより操作せずとも自動で見守り、緊急の場合は高齢者が自ら知らせることができます。企業概要‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・医療・介護系のシステム開発会社や介護事業者で高い評価を得たことにより、本システムの有用性が確認できました。機種を限定してマニュアル類を充実させるといった課題も抽出できました。・ユーザーから見た機能や通信方法の絞り込みの必要性、自治体や施設が購入・契約先として重要なアプローチ先であることがわかりました。・直販とパートナーとの協業関係を両輪として販売体制を構築する必要性を確認できました。【今後の取り組み】仮説の検証結果や新たな用途の情報などから、ターゲットの優先順位を見直すこととしました。収集できたさまざまな意見・評価・情報をもとに、対応事項やターゲット市場に優先順位をつけ、本システムが離れて住むご家族の安心感を生むように展開していきます。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社インタープロ~当社は主にインターネットで直販していました。首都圏の市場性を確認したいという意向があり、中小機構九州本部に相談したところ、関東本部のマーケティング相談会への参加を勧められました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>医療・介護系のシステム開発会社及びSier、介護事業者<仮説内容>購入・契約をする見守る側(子や孫)に安心を提供できる。3名の販路開拓コーディネーターと5社に15回の同行活動を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①システムの有用性の検証、②製品の改良点や課題の収集とし、活動しました。<仮説の検証結果>・個別機能に特化したデバイスやセンサーを組み合わせられることが評価されました。・高齢者が扱いやすいように機能や通信方法に絞り込むのが良い、という意見もありました。・「健常者に近い独居高齢者」「比較的元気な高齢者」などをターゲットにする方法と、自治体や施設をターゲットとして「カスタマイズ」「オーダーメイド」してソリューション提案する方法があることが判明しました。・進捗結果:見積書提出1社、モニター実施1社<新たな課題>・製品コンセプト及び機能の見直し・販売代理店に適した展開方法の確立首都圏を含む遠方での営業や設置の代理店網を構築するための情報収集が課題でした。具体的には、BtoBtoCで展開するためのパートナーとなりえる業種の情報を探りたいということでした。38

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