販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】ソフトウェア開発、ハードウェア保守、ネットワーク設計・構築【設立】1999年【所在地】北海道【資本金】2,500万円【従業員数】42名【支援商品】コミュニケーション支援プラットフォーム「絆Ver2.0」情報の送り手は「帳票・用紙」にデジタルペンで記入するため、IT機器を操作する感覚がありません。帳票・用紙に記入した情報は小型の通信用サーバ(インターネット)経由で受け手のもとへ。必要に応じた電話や訪問など、コミュニケーションのきっかけをつくります。企業概要‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・ヒアリングにとどまらず、モニタを実施して評価を得たことにより、システムのニーズ、良い点や課題が判明しました。特に「帳票や用紙を事業者が設計したい」というニーズには早急に対応することとなりました。・「保守点検レポート」や「物品・資材発注」などの新たな用途の可能性を確認できました。・仮説の検証結果や新たな用途の情報などから、ターゲットの優先順位を見直すこととなりました。見直す際は、「ユーザーがIT機器の利便性を感じるか(利用したいと思えるか)」を含めて検討する必要があることを確認できました。【今後の取り組み】さまざまな意見・評価・情報を収集できましたので、対応事項やターゲット市場に優先順位をつけ、本プラットフォームが「より役に立つ」市場に営業展開していきます。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社グローバル・コミュニケーションズ~地元や近隣の自治体を中心に「高齢者の見守り・買い物支援プラットフォーム」として展開してきました。首都圏に本格進出するために、関東本部のマーケティング相談会へ参加しました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>介護事業者や家電量販店、機器の設置を想定した電気通信工事事業者(見守り用途)、マーケティングリサーチ事業者(アンケート用途)<仮説内容>・見守りシステムとしては、「見守る側(子や孫)」に潜在ニーズがある。・アンケート回答での活用は、集計作業の大幅な効率化が図れる。3名の販路開拓コーディネーターと5社に15回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①見守りとアンケート分野のニーズの確認、②作業性・効率性についての検証、③想定外の用途探索とし、各種情報の収集と提案活動を行いました。<仮説の検証結果>・操作や運用の容易性、集計・転記等の作業負荷を軽減できる点が評価されました。・帳票や用紙は、項目の変更や追加に備えて自社で設計したいというニーズが明らかになりました。・「IT機器が苦手」と自覚している方々(例:高齢者や訪問介護ヘルパー)の理解・協力を得るのは困難であることが判明しました。・新たな用途として「保守点検レポート」「物品・資材発注」等の可能性が見つかりました。・進捗結果:取引条件交渉1社、モニタの実施2社<新たな課題>・事業者が帳票や用紙を設計できるソフトウェア開発・ターゲットの優先順位の見直し地元・近隣であれば自社単独で、きめ細かく対応できますが、首都圏では自社単独での対応が困難です。民間事業者と連携するための営業・契約・納品・設置・課金などの体制構築が課題でした。①デジタルペンで帳票・用紙に情報を記入し小型サーバで送信②メールでお知らせ・Webで確認③電話・訪問!34

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