販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】加硫合成樹脂原料・パレットなどの企画・設計・販売【設立】2013年【所在地】福岡県【資本金】900万円【従業員数】3名【支援商品】加硫合成樹脂パレット「ラバーインパレット」ラバーインパレットは、紫外線に対する耐久性や冷凍冷蔵環境下における耐衝撃性が、プラスチックの新品材料や再生材料よりも優れているパレットです。劣化や破損などが少なく、買替頻度を抑制できるため、投資負担の軽減に寄与します。企業概要‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・ヒアリングにとどまらず、冷凍倉庫でサンプルテストを実施して評価を得たことにより、パレットの性能の高さや課題、市場のニーズや優先して対応すべき分野(業種・用途)を特定できました。また樹脂・パレット商社と連携し、食品メーカーに対して共同提案する体制を整えることができました。・再生材の原料として魅力があり、今後の展開可能性があることを確認できました。・ビールメーカーの共同配送用パレットのように市場規模が大きくてもハードルが高い市場、野菜・果物のように「木製がよい」市場、食品容器や常温品の物流は「コストを重視する」市場であることが判明しました。【今後の取り組み】さまざまな意見・評価・情報を収集できましたので、対応事項に優先順位をつけ、ラバーインパレットがより役に立つ市場でマーケティングを展開していくことを目指します。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~ジェムテクノ株式会社~地元の物流業者を中心に活動していましたが、首都圏市場に本格進出することを企図して中小機構九州本部に相談したところ、関東本部のマーケティング出張相談会への参加を勧められました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>冷凍冷蔵食品メーカー、飲料品メーカー<仮説内容>ラバーインパレットは安価なパレットに比べ購入コストは高いですが、長期間使用できるため買換頻度を抑制し、トータルコストを削減する。4名の販路開拓コーディネーターと9社に18回の同行支援活動を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①ラバーインパレットに関する課題の収集、②製品の有用性の検証とし、各種情報の収集と提案活動を行いました。<仮説の検証結果>・サンプルテストは長期間・複数回にわたって実施され、最終的には耐衝撃性能、反りやたわみがないことなどが評価されました。・原料(素材)としても魅力的で、さまざまな応用可能性のあることも判明しました。・冷凍食品メーカーでニーズのあることを確認できました。・ビールーメーカーは共同配送用のパレットを流通させており、各社の意見調整が必要となるため、参入ハードルの高いことが判明しました。・進捗結果:価格条件交渉1社、テスト実1社<新たな課題>・商品の「見せ方」の見直し(「裏付け」が必要)・ターゲットの優先順位の見直しパレットは工場や倉庫など、大手企業の地域拠点や物流子会社などで使用しますが、選定や購買などの機能(部門)は東京の本社に存在することが多く、情報収集が困難でした。また、「性能」を「提供価値」に置き換え、論理的に表現することが課題でした。32製品の形状

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