販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】電子機器製造、水中音響機器製造販売【設立】1986年【所在地】新潟県【資本金】2,400万円【従業員数】20名【支援商品】埋設スピーカー「ランドソニック」水中スピーカーの密閉性のノウハウを活かし開発した埋設型スピーカーです。特徴は、①壁がなくても設置できるので、景観を乱さない、②下から音響効果を出せる、③IP67規格に準拠し厳しい自然環境でも使用できる等です。‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・アミューズメント施設では演出の差別化要素になりえること、障害者施設では下からの音声誘導案内に有効性があり、当該製品の受容性を確認できました。・認知を高めるためには実績作りが重要です。そのためには、スピーカー単体販売ではなくシステムとして提案できること、施工を含めた体制作りが必要なことを認識できました。【今後の取り組み】・アミューズメント施設では空間プロデュース会社、障害者施設ではユニバーサルデザインを重視する設計事務所に直接提案をしていきます。これまでの設置事例の紹介やデモの充実を図ります。・建設市場では建設現場用スピーカーを顕在市場として捉え、今回確認された視聴覚ルーム用、建設現場用の商品化を検討します。有力な代理店と連携することで設置事例をもとに横展開していきます。・埋設型は国内では競合がないことから、大手業務用音響機器メーカーへのOEM提案を模索します。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~ウエタックス株式会社~にいがた産業創造機構(NICO)様から推薦を頂き、自社ブランド製品の展開を図りたいとの意向をお持ちだったことから、販路開拓コーディネート事業に取り組むことになりました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>アミューズメント施設、施設プロデュース会社、障害者施設、施工会社<仮説内容>上記ターゲットに対して、埋設された路面から音や声を出すことで、音響効果を高めたり、音声誘導による安全性を高める有用性をもたらす。3名の販路開拓コーディネーターと8社に20回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①屋外で使用されるスピーカーの現状把握、②埋設スピーカーの受容性検証、③製品モニターを通じた製品課題の明確化とし、活動しました。<仮説の検証結果>・アミューズメント施設では空間演出に効果的という評価をいただきました。・障害者施設では下から音声が出ることで聞きやすくなり、安全確保に役立つことがわかりました。・建設・設計会社では、埋設型としてよりも現場用の防水・防塵スピーカーとして関心が勝りました。・ユニークな製品であるとの評価を得ましたが、市場規模は大きくないことがわかりました。・進捗結果:納品1社、商品化の協業1社<新たな課題>・建設現場での連絡用や検査用スピーカーの開発・効果を証明する基礎的データの整備道路補助標識の一つとして主に公共工事に実績がありましたが、民間企業に展開が可能か検証することが課題になっていました。企業概要31足元から音が出ます

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