販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】気象コンサルティング、気象予測【設立】1996年【所在地】福岡県【資本金】3,200万円【従業員数】15名【支援商品】自然災害防災システムZEROSAI気象観測装置(Nセンサー)、気象予測システム(防災盤)、警報伝達装置(防災灯)で構成され、現場に設置したNセンサーからインターネット(3G)回線を利用して観測データをリアルタイム収集し、高精度な気象予測を防災盤で作成します。防災情報を防災灯や防災盤の強制通知機能(エリアメール)で迅速かつ確実に伝達することで、生命や財産を自然災害から守ります。企業概要‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・ヒアリングにとどまらず、モニター利用したうえでの評価を得ることにより、使い勝手の良さ、局地的な情報収集の優位性を確認することができました。・アプローチ先経由で、自治体向けのビジネスにおける留意点や、当社がすべきことに関する情報を収集できました。【今後の取り組み】今回の活動を通じて得られた評価や情報に対応することで、各作業現場や土砂災害危険区域などの正確な気象データや、データを活用した気象予測の入手をより正確に、より充実したものとしていきます。これにより、安全対策や人命救助などの面で社会に貢献することを目指します。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~シスメット株式会社~防災対策を必要とする首都圏市場への販路開拓に課題がありました。中小機構九州本部に相談があり、関東本部のマーケティング出張相談会に参加したことが支援のきっかけでした。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>ゼネコン、警備会社、ITベンダ(自治体)、私立学校<仮説内容>天候急変を察知することで、自然災害リスクから建設現場作業員や子供たちの安全確保に貢献できる。5名の販路開拓コーディネーターと8社に22回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①サービスの受容性の確認、②製品改良等に関する課題の把握とし、モニターを通じてさまざまな情報の収集と提案活動を実施しました。<仮説の検証結果>・気象庁の公開情報を活用する類似商品が多いなかで、自社で一次情報を収集し加工解析する技術が好評でした。・利用者登録や一斉送信グループ設定で使い勝手がよい点も評価されました。・市民の防災意識やニーズをとらえている点が評価されましたが、より細かなニーズに対応する必要性が判明しました。例えば、河川工事土木現場では河川水位観測のニーズが高いこと、学校・生徒・保護者の最大の関心事は気象情報よりも安否確認(三者間の連絡方法)であること、などです。・進捗結果:見積書提出3社<新たな課題>・ハード・ソフトともに細かなニーズへの対応・自社・製品の優位性・強みの明確な説明首都圏市場において、①総合建設業、②私立学校、③自治体、④警備会社(自治体向けサービス)を優先ターゲットとして検討していましたが、求められるシステムの機能や価格・料金などの情報が不足していました。そこで、事業者にアプローチして情報を把握する必要がありました。気象観測装置26

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