販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】テレビ等の壁掛けの企画開発・施工販売【設立】2006年【所在地】神奈川県【資本金】500万円【従業員数】6名【支援商品】「ジャストップ工法」(特許取得済)石膏ボード壁補強用下地材を使用したテレビ壁掛けシステムです。取付場所が自由、垂直荷重テストで500kgをクリアした耐過重性、高い安全性、短工期、低コストという特徴があります。‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・支援活動のなかで想定した医療・学校・リフォームの各分野においてジャストップ工法に対するニーズの確認、多くの貴重な情報を収集することができました。・安全性、短工期、低コストについても高い評価を得、信頼のブランドを確立するための課題を見つけることができました。【今後の取り組み】テストマーケティングによる検証結果から明らかになった課題への取組みを、かわさき新産業創造センター(KBIC)の支援を受けながら推進していきます。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~アースクリーン株式会社~かわさき新産業創造センター(インキュベーション施設KBIC)から推薦され、テストマーケティングを通じた仮説検証の必要性が認められたことから支援を開始しました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、ニーズが高いと思われるターゲット顧客の想定と、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>医療機器分野、オフィス・学校分野、リフォーム分野<仮説内容>従来施工できなかった石膏ボードにモニター等の重量物を簡単に壁掛けできることで省スペース化の実現が図れる。4名の販路開拓コーディネーターと9社に20回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①工法のニーズ確認、②機能・品質の評価収集、③販路開拓に必要な情報収集、④課題の明確化とし、活動しました。<仮説の検証結果>住宅用での施工実績をもとに、工事関係者に実演やサンプル提供を行い、想定分野から高い評価と手ごたえのある感触のいい検証ができました。・医療分野…医療機器の壁掛け利用に強いニーズがありました。・学校…コンクリート造りが多いため、対応できるニーズは余りないことがわかりました。・リフォーム分野…リフォームの程度や状況によってニーズが違う事がわかりました。大手ケーブルテレビ会社と協業に向けた話が進んでいます。・進捗結果:見積書提出および契(医療機器商社、病院のリフォーム会社)<新たな課題>・安全性の信頼性向上(強度、耐震、耐火・不燃)・工法の研修や教育システムの確立・アプローチ先への継続的営業アプローチ個人住宅の薄型テレビの壁掛け用としては、1,200件以上の実績がありましたが、業務用市場はほとんど未開拓でした。事業拡大には新たな用途を想定して販路開拓の可能性を探る必要がありました。企業概要14テレビ設置の施工例

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